コミティア136のおしながきができました。スペースは【B17b】、サークル名<ひつひつ>です。同人誌『サイコロ』と、個人の既刊を持っていきます。ペーパーもつくっていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 #コミティア136 #COMITIA136
#COMITIA136#コミティア136
しかし先日サントリー美術館でみたきりぎりす絵巻(画像1枚め)といい、今日常設でみた鼠の草子(画像2枚め)といい、こういうものをすごく大真面目に存分に描いて、受け手もそれを存分に楽しむという価値観が、すごくあたりまえにあるし、連綿と受け継がれているんだなあ、と思ったのであった


本日の深呼吸ポイントは柳橋水車図屏風です 最高だった……橋のむこうに渡りたい ぽーんと飛び越えて連れて行ってほしい 黒い水飛沫、金盛り盛りの籠網、空間の歪んだ水車 絵のなかの自由さが気持ちよくてこういう絵は大好きです


想像漫画「応挙先生、子犬を描く」(1/4)

「夜と鉛筆」/『そことかしこ』第一話(1/2)

「ふくべと泉」/『そことかしこ』より(1/3)

「月と行燈」/『そことかしこ』第12話(1/2)

「夜と鉛筆」/『そことかしこ』第一話(2/2)

想像漫画「応挙先生、子犬を描く」(2/4)

「秋草と曲線」/『そことかしこ』第三話(1/2)

想像漫画「応挙先生、子犬を描く」(3/4)

「山水とまわり道」/『そことかしこ』より(1/2)

#傘の日

【お知らせ】本日8/20発売の漫画誌『青騎士』(KADOKAWA)9A号・9B号分冊のうち9B号に、巻末イラスト連載「むすびめ」8ページ掲載されています。9B号のテーマは「百鬼夜行」です。筆で妖怪描くのが楽しかったです。そんなに怖くないです。よろしくお願いいたします。

【書籍のお知らせ】 書影が出ました。好きな江戸絵画について語る本が出ます。 『たのしい江戸絵画入門 「推し」の魅力に漫画で迫る』というタイトルで、講談社より、3/17ごろ発売予定です。監修は金子信久先生がご担当くださいました。イラスト、漫画、作品模写ぜんぶ描き下ろしです。