絵を暗記して描いてみました。 なんど描いてもしっくりこないところは、鼻と口の位置と、輪郭でした🌛 右向きの顔を捉えることと、独特の立体感を出すのが難しい。 まだ自由に画風を扱えてないから暗記できたとは言えないですね… 物自体は思いのほか覚えてましたが。




模写をするほどかえって下手になった気がして落ち込んでました が、ふと 一枚の絵から得られる情報が増えてきたことが原因じゃないかと考えました。 例えば見本の絵ですが、右眼の下の線は直線のかと思いきや、よく見るとほんの微妙に山なり 少し目の解像度が上がったかも


描けないので模写のやり方を少し見直しました 枠線を確定させずラフにして、コマ全体のバランスをとる 顔は今まで目からバランスを取っていましたが、今回は描くのが難しい鼻から輪郭→目など 描いている線を見つつ、周りの線に気を見る👀 描くとき顔を近づけない



模写4回目 完成と思ってスマホでみたら、やっぱりバランスおかしいと気づいて修正。 見本はなんども見ているのに、 柱の丸みに後頭部が密着したゆえの、アゴの角度なんだと初めて気づきました。 おぁぁ…。



模写5回目 前回は時間がかかりすぎたので 短縮しつつ、でもクオリティは下げたくないという欲張りな目標 コマをある程度分割して、アタリをとりました 時短のため、あまり絵に影響しない部分は気にせず(影の本数とか) 外側の形を意識 ラフは20分でしたが ペン入れはヤバそ




GQuuuuuuXマンガ『お助け!ニャアンえもん』 最近になってドラえもんの凄さを再認識してます。とても好き #GQuuuuuuX #ジークアクス #ファンアート

カッターの刃を見てバスターソードを思い出す僕です。 クラウドさんを描き終えて、ティファを庇った方がよりカッコ良い気がしてティファ追加。 結局時間が足りないので今日はモノクロに…。 #ff7 #クラウド

ブラック・マジシャン・ガールの新規カードが出たので描きました🍫 バレンタインネタにはちと早いですが… #遊戯王 #yugioh

べレスせんせい線画

「もしアラレちゃんの則巻千兵衛博士が、初対面の人と会ったら」 (前半) 最近アラレちゃんにハマってます。 #コルクラボマンガ専科 #マンガ課題 #アラレちゃん

先延ばしをしてしまう私のわるいクセをマンガにしました。 もう日がにゃい😂 #コルクラボマンガ専科 #マンガ日記 #先延ばし

6/13のマンガ課題(途中まで) 1ページ完成させてみて、とても間に合いそうにないので、先に下描きで半分出します。 物語の中で自己紹介をしつつ、初めての読者にもキャラを分かってもらえるよう描きました。 先は長い…

「もしアラレちゃんの則巻千兵衛博士が、初対面の人と会ったら」(後半) いまアマゾンプライムでアニメも観れるんですって。 #コルクラボマンガ専科 #マンガ課題 #アラレちゃん

前のツイートの続きです (マンガ課題の下描き) #コルクラボマンガ専科

笑い男事件の日にハッキングされた話(前編) 2回に分けて投稿してます。 #攻殻機動隊 #笑い男創作犯 #thelaughingmancreative

ジークアクス観れてよかったです。素晴らしかった‼︎ #GQuuuuuuX#ジークアクス #ファンアート

なんでこのタイミング!? #コルクラボマンガ専科 #マンガ日記 #買い物