ウチのキャラは、実は、あんま剣を剣として切断を前提に使うやつ居ないのだ。 斬らないわけではないけど。 とにかく殴って衝撃で動けなくするのが第一で、ついでに斬れたら嬉しいなって感じなのだ。 相手も抵抗するから確実に切断できるか分からない中、「0、1秒でも早く動けなくなって欲しい」のだ。
なお、剣の棍棒と違うところ。 スピード最優先の細かい斬撃でも、 十分に勝負が決まる重傷を与えられる。 コレは棍棒だと出来んのだ。
なお、その薬丸自顕流よりも長槍槍衾よりも凶悪なの何かなと考えたら、弓で至近距離で撃ちながら突撃して薙刀でぶん殴る戦法が生えた。
ちなみに、織津江が言ってる、「弓の真ん中を無くしてつける」を実行してるのがヒィロの弓薙刀です。 強度の問題でコレは鉄とかがないと 十分な威力の弓にするのは難しいのよね。