知識も経験もゼロの人たちが、地元産の米だけで酒を作る(現在33%とか)と言う目標のために、米作りを始めると苦闘の様子が冊子には書かれていてなかなか楽しい コロナ初期に始まったプロジェクトで、最近は人手不足も課題だとか
まさに僕が歩いていたあたり? ゆめが丘の駅前、今の状態にするための区画整理中に、中世に200年続き、火葬から土葬へと変化する土坑墓群が見つかったそう
ペリー艦隊には黒人もいたらしく、おそらくは見て描いたであろう方の日本人画家(見ないで想像で描いた人たちもいた)の絵には、黒人が描かれているんだけど、割とちゃんとした格好してるんだけどこれはなんなんだろう
これからの世の中ではこうなることに気づいてしまったコマ