起きた人、おはよう 寝る人、おやすみ〜 蓮の花が開く時って 夜明けで、ポンって音がするんだって だからこの季節の、上野の不忍池あたりは 暗いうちから静かに待ってる人がそこここにいるんだって という話を聞いてから40年もたちました いつか聞いてみたいと思っています 今日 ご無事で!

起きた人、おはよう 寝る人、おやすみなさい 突然ですが 墨の作り方を動画で見ました 山奥で一人の職人さんが 乾燥させた鹿の角を煮て濾して煮詰めたベースに ほんの少しずつしか取れない竹を燃やした煤を混ぜて、、(以下略) 動画が終わった時には墨と職人さんを尊敬 それはともかく 今日 ご無事で!

[宣伝です] まんがライフオリジナル8月号、出てます 面白いですよ あの施川ユウキ先生も描かれてます 前回、全わたしが泣いた「ぼのぼの」は新しいお話開始! 欄外のアンケートもそれぞれ面白い(これ、面白いことを言おうとかオチをつけようとか考えて、毎回諦める私) ぜひ、ご覧ください。
![[宣伝です]
まんがライフオリジナル8月号、出てます
面白いですよ
あの施川ユウキ先生も描かれてます
前回、全わたしが泣いた「ぼのぼの」は新しいお話開始!
欄外のアンケートもそれぞれ面白い(これ、面白いことを言おうとかオチをつけようとか考えて、毎回諦める私)
ぜひ、ご覧ください。](https://pbs.twimg.com/media/GSRUa-PagAcj7Hf.jpg)
![[宣伝です]
まんがライフオリジナル8月号、出てます
面白いですよ
あの施川ユウキ先生も描かれてます
前回、全わたしが泣いた「ぼのぼの」は新しいお話開始!
欄外のアンケートもそれぞれ面白い(これ、面白いことを言おうとかオチをつけようとか考えて、毎回諦める私)
ぜひ、ご覧ください。](https://pbs.twimg.com/media/GSRUa-Ea0AAuctU.jpg)
三連休始まりました 冷やし中華始まってました 年賀状の返事を書こう書こうと思っていたら 暑中見舞いになってしまい 一部は去年のお年賀状の返事が今年の暑中見舞いになりそうな 地獄に落ちそうな昨今です ともあれ 皆様 今日 ご無事で!

起きた人、おはよう 寝る人、おやすみ〜 三連休はいかがでしたか 私は 着実に積み重ねたものといえば たべっこどうぶつの空袋のみ まぁそんなことはいいんです 今日こそは ご無事でー!!


政府の行為によって 再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し ここに主権が国民に存することを宣言し #日本国憲法前文より

こんにちは 憲法記念日ですね。 ここ数年、夜廻り猫カレンダーというものを作らせていただいております。 毎年、憲法記念日がある週は 好きな条文を書いてます。 今年の春は想定外に 前文を噛み締める状況になりました。。。 そしていつも心で音読するのが、この第25条・生存権。 この日本国憲法を

こんにちは 毎日毎日、引っかかるニュースが流れるようになりました。 今日の引っかかりは、避難計画 天災ならまだしも 戦争からの避難計画。 持って行けるものは、小さな手荷物一つだそうです。 よくも次々 人の 唯一築いてきたものを 身ぐるみはがすような計画が出て来るものだ

私は昭和37年生まれ 体罰アリが常識でした 中学の先生が教室を見渡して 「この中で親に叩かれたことがないやつ、手ぇあげろ」 手を上げた2、3人の生徒に対して 「ろくな人間にならない」 と言い捨てたこともありました。 それが問題になることはありませんでした、常識でした。

2020年4月19日日曜日 今日 ご無事で! #夜廻り猫

二度と会えないといい 2016.2/17の夜廻り猫 #今日の夜廻り猫

ニイの贈りもの (3回連続物語の、第2回) 2016.10/7の夜廻り猫 #今日の夜廻り猫

不幸にならないコツ 2016.8/24の夜廻り猫(第158話) #今日の夜廻り猫

家族 (四夜連続物語の、第一夜) 2017.1/16の夜廻り猫 #今日の夜廻り猫

昨日完結しました「おじいさんと子猫」十回 応援をいただいて、心強く描くことが出来ました。 https://t.co/SY04074UgZ 梅雨も始まりました 今日 ご無事で! #夜廻り猫

あなたの名前 (4話連続のうちの、2話目) 2016.6/18ぶんのはずの夜廻り猫 #今日の夜廻り猫

①約30年、「エデンの東北」という漫画を描いてます。 自分が育った、何もない田舎を描いてました。 2011年の、今日からの数日間で 故郷は流され汚染されたと知らされました 何もなかったどころではない、 かけがえのないものだったんだと知りました。 #エデンの東北