【身辺雑記】最近描いた絵。アメリカではエジソン/GE対ニコラ・テスラ/WHの「電流戦争」の結果、家庭の電化は(ほぼ)交流で統一されたので、鉄道模型もトランスを使った安全なシステムが早々と普及しましたとさ…という絵です。

【身辺雑記】いわゆるラビットスタートをアメリカではジャック・ラビットというそうで、この言葉を辞書でひくと「耳と後肢の長い北米の大ウサギ」としか書いてないけれど、急に動く物や落ち着きのない人全般を指すらしい…

【身辺雑記】古いTMSの記事から描いた絵。レオスタットが高価なので、こういうことを大真面目にやっていたんですね。ワイパーはOゲージの枕梁から作り、ツマミはビタミン剤のビンのフタ。

【身辺雑記】いろんな作業をチョコチョコ同時進行でやって、気づくと完成近し…というのが理想形。締め切りに追われて尻に火が付くのが大の苦手。


【身辺雑記】拙作に登場する鉄道模型その2。「カレチ」④巻収録第32話「早期退職」より、車掌補から配置換えになった新堂君がNゲージを見るの図。時代は昭和50年頃で、走っているのは関水金属(現カトー)の20系ブルトレ。EF65は台車と一緒にスカートが首を振る初期のモデルです。

【身辺雑記】所謂ミニ新幹線とはいえ、定尺サイズで新幹線が走るレイアウトプランとはかなりチャレンジングではないでしょーか。有名なスイッチバックも改軌のうえ〝動態保存〟されている想定。Kindle版「Nゲージレイアウトプラン全集②赤の巻」より。

【身辺雑記】先日の下絵の着彩。私としてはそれぞれ、ザ・天賞堂、ザ・カワイモデル、ザ・鉄道模型社という車両(今回は機関車限定)をセレクトしたつもり。

【身辺雑記】作画進行中。エミーリャの世界でも西側では小田急が走っています。 #国境のエミーリャ #ゲッサン #津久田重吾 #ジェーニャ #池田邦彦

【身辺雑記】昔の「組立式レイアウト」には独特の楽しさがあったと思い、その再評価の意味で描いた絵。この明昌鉄道はTMS特集シリーズ「たのしい鉄道模型」に再録されています。ちなみにこの本、発行は比較的あとなのに収録記事は古いものが多いんですよね。

【身辺雑記】『新幹線大爆破』がリメイクされるそうで。実は拙作 #国境のエミーリャ 2巻収録第8話「暴走エレクトリーチカ」はこの映画へのオマージュです。

【身辺雑記】貨物も好き。このプランは自動で往復運転する電車の合間をぬって貨物列車を運転するのが眼目です。Kindle版「Nゲージレイアウトプラン全集④紫の巻」より。

【身辺雑記】ランチタイム〜。皆さんは無事昼食にありつかれましたか

【身辺雑記】作画中。はじめてダブサ描いた

【身辺雑記】日本型に限らなければ今まで描いた最大のプランはこちら(単なるイメージ図を除く)。米誌では、スペア・ベッドルームにレイアウト建設とかよく見るのでそれに合わせて。家が広くてウラヤマシー!

【身辺雑記】東京モノレール開業60周年を祝して拙作「山手線ものがたり」のモノレール回「友情浜松町」より。 #モノレール #東京モノレール

【身辺雑記】欧州型でよく使われるあのカプラー(名前がない?)の起源は…と思い調べるとメルクリンの1940年版カタログにあるらしき。実際に使われ始めたのは戦争による休止を挟んだ1949年頃からで、戦前にはなかった(と思う)スイス型を描きました。