階段の踊り場で鑑越しに小上くんがいることを分かってるからスカートのシワをゆ〜っくり直す加部さんの落書き
自分は服のシワをベタとタッチで加筆するのが好き+体の構造をシルエットごと隠す衣装(スカート筆頭)が苦手というコンプレックスを持つため、必然的に体のラインを意識した仕上がりになってしまいます。故にベタのシルエットをボンと画面に置ける作家さんをとても尊敬と羨望の眼差しで見ております。
私の場合アナログでは線の情報量がペン入れ>下書きになるようにある程度線を整理して進める。ベタやタッチで遊べるように下書きでの面の扱いはザックリと、でもシルエットは少ない線で明確にしてあげると仕上がりが寂しくなくなる印象。背景がある場合はそれも加味して線の強弱をアドリブでつける。
効果線が苦手な自分が心掛けていることは2つで ①入抜きを意識してもキャラに接するように描く事、 ②顔に向かう線は顔の前で抜きを弱くするかぼかす事。 未だに毎回コレで良いのかな?と手探り状態だがキレイに描けると1番嬉しいかもしれない。4枚目はアナログを取り込んだものをデジタルで処理。
デビュー作のアナログ原稿
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自分が森を描く際は「っぽいシルエット」を意識してる。以前のポストで記した「奥をぼかさず手前を描く」の意識のもと手前に葉っぱのシルエットを置いておくと自動的に奥が森に見えてくれる。これは幹や枝も共通しており、奥を厳密に描かずとも手前にっぽい枝葉の陰のシルエットを置けば森っぽくはなる
自分が奥行きを表現する際は「奥を抜いて描く」よりも「手前をもっと描く」を意識しております。何れにしろ描き込みはそのコマでの主役に視線を誘導する方法なので、手前・中間・奥の最低3つは見せ方に変化を入れつつ手前には強いベタの塊を、中間には主役を、奥は飛ばしたり輪郭のみなどを意識します
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