ダルマ-ジュさん、ネームを見せてもらっても、ほとんど直すことろなくて、漫画初めて描く、というのに、何そのこなれ感!実は、彫金職人さんで、お寺の錺金具を直したりされているそうです。彼女の彫金作品も展示されてますので注目です。


ゆきこさん、とにかく亀岡ネタが豊富!「カメハラ」という言葉を発見(?)した人です。ネームからほとんど下書きレベルの丁寧な絵。その丁寧なネームに何度ダメ出ししても、丁寧な絵で直してくれて、なんだか、自分のSゴコロとゆきこさんのMゴコロを堪能した授業になりました。


キミさんはダルマ-ジュさんの娘さん。母子で参加してくれました。一番最初に見せてもらったネームに、ちょっとアドバイスしたらこっちの想像以上におもしろくなっていて、おおお、編集者の喜びって、こういうことか!ということを味わせてくれました。


POCHITTAさんはキリカメ7のメンバー最年少。抒情的でほのぼのかわいい絵にいやされます。---と、思いきや、今回、漫画の横に、亀岡ネタ一言コメントがあるのですが、ぴりっと引き締まった笑えるコメントも書いていて、そちらも注目です。


横溝チイコさん、自分のキャラクターをカメムシにするなんて、すごい攻めた人です。お母さんまでカメムシです。(まあ、確かに亀岡の亀はカメムシのカメか?!っちゅう程カメムシの多い亀岡市ですが)なぜか、亀岡の心霊スポットに詳しく、漫画にできない亀岡ネタを多く持つ。



「選挙の恐怖」1/2 投票に行くたび思い出す恐怖体験です。9年前に描いた漫画ですが、よかったら読んでくださいませ。

「選挙の恐怖」2/2

「つる姫とグ」という感じの漫画を、以前フラワーズのコミックオーディション募集の「チェンジ!!私が変わったあの作品」という企画で描かせていただいたことがあります。つるちゃん、大好きだーーー!

すさまじい数のリツイート、いいね、返信、引用リツイートにびっくりしています。ありがとうございます!!ほな行ってきます。

三月書房さんの閉店が話題になっていますが、店主はこんな人です。京男です。ちなみにこの漫画は2013年に描いたもので、『京都「トカイナカ」暮らし』に収録されています。ぜひ三月書房でお買い求めください。

【拡散希望】明日は八尾ねこの会さくらhttps://t.co/V6LE7THVWw の猫の里親譲渡会です。この譲渡会に取材させていただいたときの漫画です。多少の違いはあるけど、全国の譲渡会はこんな感じで行われるそうです。少しでも保護猫さん達のおうちが見つかるよう、読んでくださいませ~~。1/2

今日は京都府知事選!

子供の頃、日曜日の朝に「世界」に連れて行ってくださった兼高かおるさんのご冥福をお祈りします。(漫画は「グ印関西めぐり濃口」です)

明日!

先週の朝日新聞関西版 勝手に関西遺産のミステリアス傑作選(エッセイは宮田珠己さんでした)でのイラストです。京都のミステリアススポット、横溝正史ファンにオススメです。

もうすぐ。
