今日は娘0歳の予防接種の日だった。注射より、見慣れないマスクの人間に囲まれて泣いていた娘…。(お医者さんも普段はマスクしてないことが多い)

地元・奈良の奈良女子大学附属中等教育学校の紹介マンガを描かせていただきました。 奈良の喋る鹿が学校で勉強する話です(?) https://t.co/KWNsmAWvdR

最近、ドイツ国内向け(もしくはドイツ語話者向き)のお知らせ続きで申し訳ないですが、あと少ししたら他の新しいお知らせも色々とできる予定なので、よければ少し楽しみに待っていていただけたら嬉しいです。がんばります。

新連載『あやかしメルヒェン』 講談社コミックDAYS https://t.co/RNcWcyp3WU で来週9/9(水)〜始まります。 ドイツが舞台のどたばたコメディ。 いま絶賛原稿中です。久々の連載で緊張してます。水曜日、よろしくお願いします。



ドイツの日本の駅の違い。 お互い驚くことばかり。

駅前で見かけた、激カワなドイツ人幼児の話。 突然叫ぶから、周りの数人も一瞬立ち止まって、皆「Aw…」とつぶやいて帰っていきました。

ふと、日本でも身近に使われてるドイツ語って結構あるな~と思って幾つか描いてみました。(日本語勉強してるドイツ人の友達が色々教えてくれた。有難う!) ドイツ来てから「これ英語じゃなくてドイツ語発音だったの!?」て事が意外と多くて驚き。

少し先の未来、少し寂れた街角。 母から受け継いだ100年ものの不思議なパン種で、パンを焼く話。 (1/10) #ノラのパン種 #漫画が読めるハッシュタグ

連続ビール話で恐縮ですが、ビール瓶の開け方について。 だいぶ前に1枚絵でも描いたネタですが、ドイツ来た直後はいちいち感心してました。未だにひとつもできない(笑)

頭の中の言語スイッチの話。 最近英語を話そうとするとドイツ語脳が暴走して邪魔するので、「鎮まりたまえ…」って念じます。

結婚してからしばらく、夫との共通言語は英語でしたが、最近はやっとドイツ語と英語が7対3くらい。 すると色々混乱が生じてきます…。

ドイツに来て驚いたこと、ソーセージの謎。 ソーセージとそうでないもの、ドイツの人はどういう感覚で区別してるんでしょうか…?

最近、少しずつ暖かさが戻ってきた感じのドイツ。 もっこもこの子供たちをあまり見なくなってきたので、忘れんうちにと真冬仕様のドイツの子供たちを描きました。モコモコが外でコロコロ遊んでるのホント可愛い

ずっと欲しかった圧力鍋を少し前に買ったんですが、ドイツ語で言えなくて困っているという話です。

今日、ミュンヘンの映画館で『この世界の片隅に』を観てきました。 観た後しばらくこんな感じになりました。 ドイツで上映してくれて本当にありがとうございます…。

実はつい先日、第一子が産まれました。 諸々無事に終わるまでは…と思っていたので、SNSでは遅いご報告になりましたが、ありがたい事に母子ともに大変元気です?まずは身体を休めつつ、マンガも引き続き頑張るので、改めてよろしくお願いします!