Kyosu Yasto@kyosu_yasto

    ・・・・んでもって皆が寝静まった頃ひたすら凝視して夜が更けるノワキ。

    ・・・・んでもって皆が寝静まった頃ひたすら凝視して夜が更けるノワキ。
    1192年前
    Kyosu Yasto@kyosu_yasto

    キャラの頭を描く時の認識についてちょっと閃いたんで少々。。 二次元のキャラが立体としては難しいのは、顔のみ分割して仮面様に取り出した時に半球状と無意識に把握しているのではないか?と仮説ってみる。 というのも 二次元画を二次元内で捉えるところから始めるので立体考証が後付けになる。

    キャラの頭を描く時の認識についてちょっと閃いたんで少々。。

二次元のキャラが立体としては難しいのは、顔のみ分割して仮面様に取り出した時に半球状と無意識に把握しているのではないか?と仮説ってみる。

というのも
二次元画を二次元内で捉えるところから始めるので立体考証が後付けになる。
    1212年前
    Kyosu Yasto@kyosu_yasto

    ところが実物を同じポイントで切り出すともっと角張った、断面が"コ"の字状となる。 顔とは平面に並べられたものと認識できる。 しかしそうなると顔の面から耳までの面がだらしないスペースに見え、グバッ!と取る勇気がなかなか出ない(経験者w)

    ところが実物を同じポイントで切り出すともっと角張った、断面が"コ"の字状となる。
顔とは平面に並べられたものと認識できる。
しかしそうなると顔の面から耳までの面がだらしないスペースに見え、グバッ!と取る勇気がなかなか出ない(経験者w)
    092年前
    Kyosu Yasto@kyosu_yasto

    こーゆう違いっすね🤔 1枚目が実物の立体的デフォルメになるのだけど、もみあけ加えてもこの何も無い空間がキャラとする物にデーンと構えさすのは怖い。怖いよ。。

    こーゆう違いっすね🤔
1枚目が実物の立体的デフォルメになるのだけど、もみあけ加えてもこの何も無い空間がキャラとする物にデーンと構えさすのは怖い。怖いよ。。
    こーゆう違いっすね🤔
1枚目が実物の立体的デフォルメになるのだけど、もみあけ加えてもこの何も無い空間がキャラとする物にデーンと構えさすのは怖い。怖いよ。。
    052年前
    Kyosu Yasto@kyosu_yasto

    とにかく、この理屈を理解すると頭身リアルでも小顔で頭身多く見せられるな、と思ったんですよ! 自分でキャラ描いてて、実は最近1枚目の感じに見えるんですの。 で、こんなことに気付いた次第でございます。

    とにかく、この理屈を理解すると頭身リアルでも小顔で頭身多く見せられるな、と思ったんですよ!

自分でキャラ描いてて、実は最近1枚目の感じに見えるんですの。

で、こんなことに気付いた次第でございます。
    とにかく、この理屈を理解すると頭身リアルでも小顔で頭身多く見せられるな、と思ったんですよ!

自分でキャラ描いてて、実は最近1枚目の感じに見えるんですの。

で、こんなことに気付いた次第でございます。
    0102年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...