11.レイフォース 縦STGでハマったもの2週目です。アーケードSTGをやり始めるきっかけとなったゲームです。ゲーム自体も面白いですが、ストーリーが演出で語られている凄い作品です。特に2面ボス前は、設定を知った後は涙なしには語れないっ…!!
12.R-TYPE TACTICS SLGを忘れていました。STGをSLG化した作品ですが、非常に面白いシステムで、SLG初心者の私でも力いっぱい楽しませて頂きました。最初は敵が見えないので偵察が必要、波動砲は攻撃を喰らわなければチャージできるとか、非常に好みでした。あとストーリーは相変わらずなのも素敵ですw
13.ネメシス 横STGでかなりやり込んでた覚えがあります。GB版グラディウスでいいのでしょうか?(本家は殆どやってませんので差異がわからない)ネメシス2では、色々と素敵な演出があった記憶がありますがうろ覚えです。またやりたいなあ。イラストはこれまた古い、2003年頃のです…
14.アインハンダー ちょっと!何クッソハマったゲームを忘れてるかなあ!最近に開発された方のツイートを拝見させて頂きましたが、続編やリメイクは期待薄なのですね…。PS1のソフトがPS3で動くことが確認できたので、またハードをクリアして、アストライアMk-2を出すべく頑張るんだー!!
16.メタルブラック 兄が基盤を借りてきて、家で遊んだのが最初でしたっけ。今でも稼働しているのを見ると、必ずプレイする作品です。曲と演出のリンク、設定と全て大好きな作品です。個人的にのすけ様の、2万機のBFがどう戦闘をし、終末を迎えたかの同人誌が好き過ぎてたまりません…が、現在ロスト中