僕のラフと完成の比較だとこんな感じです。 最初はかなり太く、不透明度の低いブラシでゴリゴリ描いていきます。 何度も重ね描きしたところだけ線が濃くなってるのが分かりますよね。 こうすると『自分が欲しい線』がどれか分かりやすいわけです。
この『メリハリ』と『S字』に関しては以前描いた技法書『服のシワと影の描き方』や『イラスト解体新書』で『テンションとフロウ』というのを解説しています。 https://t.co/vhIPTsirp0
僕も10代の頃、手足が苦手でとにかく描くのを逃げていました。 でもそれじゃ上手くならないんです。 描かないと上手くはならない。 だからビシッとかっこいい(かわいい)立ち絵をまず描けるようになりましょう。 全ての基本は立ち絵です。
誰しも最初は下手です。 上手くは描けません。 でも逃げずに描き続ければ必ず絵は上手くなります。 余程のことがない限り続けていれば必ず成長しますし、そもそも才能というものはあったとしても『上の上』にならないと発揮されないものです。
もう少し詳しく解説
最近のアニメを観てて輪郭における「曲がる位置」がどんどん下がってることに気が付きました 10年くらい前までは目尻の少し下か下まぶた辺りにあったんですが、最近(特にリコリコは顕著に)下まぶたよりも下方に曲がる位置が来てますね ※もちろん全ての作品ではないです
D&D時代のフリーレン
まだ途中ですが歴代エルフを現代まで描こうと思ってますが、似せるの難しいですね
『Pちゃん』って知ってる? 人の頭を描く時、丸で考えるより『P』で考えた方が描きやすいよ?という話。
最近の絵描きが苦しむ原因って多分この『8割』への到達が早すぎることにあるんじゃないかと思います。 楽しく描ける8割を超えるとのこりの2割はしんどいので楽しめる8割を早々に終わらさせてしまうと『絵を描くのは辛くなる』と感じてしまう。
左から元絵→元絵のバランスを調整した絵→描き直してディティールを追加した絵 同じ絵でも比率を調整すれば上手く見えるし、更にディティールを追加すればもっと上手く見えるのでまずはバランスを覚えることが絵が上手くなるための第一歩だと思います。 https://t.co/e4Pd6Qz1vf