西部戦線異状なし!というお話で実際にあったそうです。戦場においても信頼関係は成立する。複雑な交渉をしなくても協調行動はありえるってのは、人間のような生物でなくても出来るって事で、信頼を築くのには話し合いが必須ではないともいえる。単純で複雑な世界という奴ですね

「例の漫画」で話題になってた話。これに能力主義や成果主義的な話も加わるとさらに複雑になる。描いてて思ったけど、指示される仕事だから能力が低いわけでもないし(リンゴを描くのはたいへん)、自分で決める系の仕事はハイリスクなケースも多いからね。これをプリンシパル=エージェント問題という


ヨーロッパの家は上の階の方が大きかったりするけど、ちゃんと理由があるのだ。今でも昔に作られたオランダの家は傾いてるぞ!

これが最初の大量生産、大量消費だ。工場の始まりが軍服ってのは意外だね

効率化すると生産が増えるというのは、厳密には違うよね。という話。産業の全ての部分で効率化しなければ生産は増えない。だから産業革命は凄いのだ

黒死病が流行って暗黒のイメージのある中世だけど、その影響は必ずしも悪い事ばかりではなかった。ヨーロッパは過酷な環境なだけに、より合理的な制度が発展したのも事実だと思う。近代化や産業革命がヨーロッパで起きたのも偶然だけではないだろう https://t.co/e8DP48nOID

産業革命がなぜイギリスでしかもマンチェスターとかいう田舎で起こったのか?という話。大抵の革命は経済的には失敗だけど、イギリスにとっては大成功だった。 https://t.co/6R2mj5V1FR

日本でオランダが特別に取引を許されてたのは、お互いにお酒が好きだったからという俗説が!あったとかなかったとか

・17世紀のコメニウスという人。絵入りの教科書を作った。今も昔も、教育は、体罰か楽しさかで議論していたのだ。この本は今読んでも十分面白い。

オランダが、車も飛行機もない時代に効率的な農業が出来たのは地理的な優位性があったのだ。

オランダの歴史。17世紀にオランダの黄金期があるのは有名だけど、偶然というより、歴史的・地形的な特徴を生かした結果に見える。これを偶然とみるか、必然とみるか?ほかの国もそうだけど、なぜこうなったのか?調べるとそのきっかけは何千年も前にあったりするよね https://t.co/ctS7iiyvtr

お金が出来るまでのまとめ。 https://t.co/yauJlBFyld

国の独立とは一夜にしてはならず。結構色々あったのだ。オラニエ公ウィレムは沈黙公なんて言われてるけど、活発で雄弁な人だったそうだ。オラニエがオレンジの意味なのでオランダはオレンジのイメージカラーによく使ってるよ

よくデッサンというけど、昔の人はこんな感じだそうだ。上手い人の模写と、手とか部位の模写から始める。今とそんなに変わらない気がする。中世の下手な絵な感じは写実的なヌードデッサンの練習をしていなかったというのも要因の一つらしい