別の技法書のための絵。シルエットを誇張することで役割をはっきりと見せられるという例です。
○△(▽)□を使ったキャラクターデザインのお話。 シンプルな形状が持つ特徴をキャラクター作りに活用するための例です。
#4月なのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ ゲームやアニメーションのキャラクターやクリーチャー、メカなどをデザインしています。
○△□を意識して大まかなデザインを考えるお話。 アイデアを出すのに詰まった時やキャラクター同士のバランスを取りたい時には単純な形が助けになってくれることがあります。
プレイヤーの人たちそれぞれが気に入ったキャラクターを使ってほしかったので、あからさまな引き立て役は作らないように気をつけていました。
キャラクターのシルエットのお話。 最初に目に飛び込んでくるのは細部ではなく全体の形です。 シルエットによって人に与える印象が大きく変わるので、それをうまく活用するといいと思います。
キャラクター同士の関係性のお話。 そのキャラクターがどういうグループに属しているかで見え方が変わってきます。 魅力や特徴をより伝えるためには周りのキャラクターも含めてデザインを進めるとうまくいきやすいと思います。
技法書のために描いた絵です。体の各部位の断面の形や大まかなシルエットを意識してもらえればと思いながら描いていました。