寺田和生くん 全話にわたり助監督をやってくれ…ました(時々行方不明) そんな彼にデザインを頼んだのが3話で登場した観光ドローン(下) 即却下しました
新井陽次郎くん。絵もコンテも上手でイラストレーターとしても有名な売れっ子ですが、地球外少年少女ではコンテを5話せんぶと4話の一部やってくれました。頼んだコンテではほとんど直すところがなかったのを褒めたら不満そうに「自分で演出までやらないとやっぱダメっすね~」と残念そうでした(笑)
どうでもいい話ですが #地球外少年少女 2話のあんしんくんが疾走するシーンは、ドラ●もんがのび太くんと足を交換して長い脚を堪能するあのシーンがモチーフです
石本剛啓くん。もともとは上井草系のメカデザイナーですが、メカなら何でも描けるのでプロップから宇宙ステーションまであらゆる初期発注が「とりあえず石本くんに振っといて」と投げ込まれ続けました(笑)詳しくはプロダクションノートをお読みください。デザイン代表作の温泉ハブ(2話で湯上がりの
最後のカットも原画自分でやったか曖昧…この前の銃を組み立てるカットは原画やってます。この作品は設定がメインの仕事で、銃器設定という前例のない隧道を延々掘ることになり、膨大な死に設定(4枚めとか)を大量に描いて疲れ果ててました。その後銃器の依頼ばっか来ましたが全部断りました
なんか@ShuzilowHAさんからバトンなるものが生まれてはじめて回って来たことに今気づいたのですが、キラキラした絵がないので昔のいたずら描きとか描き損じ原画でお許しを…地味ですみません… #絵描き繋がれ 次は私の師匠井上俊さん@181inoに回せばいいんですよね? コロナ早く収束したらいいなあ。
出ました! 【地球外少年少女プロダクションノート】 https://t.co/HB2j7zzFOb #地球外少年少女 の膨大な資料を収載!1つの設定を生み出すまでに削ぎ落とされた膨大なボツ設定をサルベージ。厳選して削った末にこの物量になりました。終電で帰れなかった一迅社スタッフさんお疲れ様でした…!
まずは井上俊之さん。もう紹介するまでもありませんが、全話の主要カットを圧倒的高品質、圧倒的スピードで上げていく、質量ともに超次元アニメーター。この機会に集計したら原画・作監計514カットと全体の36,79%くらいの物量を担当して支えてくれました。私の作画師匠でもある、まさに日本の宝!
#地球外少年少女 ビジュアルアーカイブス手元にやって来ました!吉田健一、井上俊之ほか、日本有数のアニメーターによる原画、そして吉田健一によるミニレイアウト(コンテサイズとは思えないクオリティ!)を収載。これは見逃せない!
あっその前にキャラデザ総作監の吉田健一だ!もう紹介の必要ないくらい有名。この男なくして地球外少年少女は生まれなかった。吉田くんが線を引くとすべてのキャラ(特に女性キャラ)に命が吹き込まれる。完成画面よりこのコンテパネル(ミニレイアウト)を見てくれ!かっこいいだろ!
なんか押し入れ漁ってたら30年くらい前に書いてたアクションレコーダーの構想出てきたw メロスの下書きと一緒に出てきたから92年くらいか 当時ジブリやめてプログラム熱が再燃して、出たばかりの32ビットパソコン買って自分でマシン語で書こうと思ってた まだMSDOSだから画面もボタンも全部固定なのよ
村田峻治さん@muratatoshiharuの『ハンドガン作画設定資料集 GOVERNMENT FANATICS』頂きましたのでご紹介。内部構造から構え方、エンブレムまで丁寧に網羅してて、この一冊があれば銃の設定いらないかも?! コロナで本屋さんの出荷予定が減ってしまい拡散希望とのことです。 https://t.co/7deSYIbMB0