宮崎駿映画の意味のわからなさというか難解さについてだけど、それって今に始まったわけではなくて結構昔からそうなんだけど、あんまり気づかれてなかったのはまさに明快な本筋や爽快感で軸を作って鑑賞に耐えうる形にする技を使ってたからなんじゃよ。彼はその作り方を変えていってる。
今日主治医に通院三、四年目にしてはじめて『映像研』を直接見せたんだけど、浅草氏がいつもタオルケットに包まれていてウサギを持ってる絵を見せたら「典型的なASDですね」と言われて笑った。確定診断かな。(あくまでも一定の信頼関係の中で行われた雑談)
#誰も描かなそうな車を描いた奴しか勝たん ダイハツ・フェローバギー 住江製作所・フライングフェザー クラウザー・ドマニ
#誰も描かなそうな車を描いた奴しか勝たん