かつて、北関東~東北~北海道地域では「蛇蝎のごとく忌み嫌われている」というヒドイ扱いを受けているウスターソースを不憫に思い作ったますこっとキャラ「ウスターちゃん」。
@hidenekox ありがとうございます~♪ 東京編全3巻含めて全部で24巻。さらには単行本未収録の「ナッちゃん鉄砲編」もすべて電子配信中でございます。 今年出版した「ナッちゃんの図解でわかる~」もあります。 ご興味があればぜひ♪
鉛筆による下描きのときは「上手く」見えるのに、ペンを入れたとたん「ヘタクソ」な絵になってしまうことはありませんか? それは「線が死んでいる」からです。 「線」には「生きた線」と「死んだ線」があります。 「生きた線」を弾けるようになると、絵がグッと上手くなります。
ものづくりの楽しさはこれに尽きると思う。
クリエイターの気質。
今まで何度も講演をしてきましたが、埼玉歴史民俗博物館でやった講演は大変でした。「日本のものづくりのカタと技」というテーマ展示をやっていて、その流れで「現在のものづくりは」ということで講演したのですが、聴衆はほぼ「文系一筋のリタイヤ組」ばかりで、「旋盤加工」すら通じないのです。
「ナッちゃん」を応援してくれているファンの方々へ 先週、恥ずかしい話ながら財政的に厳しい状況にあり、ぜひとも「サイン色紙を購入して助けてほしい」とお願いさせていただいたところ、多くののファンの方々がサイン色紙を購入していただき、大変助かりました。
以前にもアップしましたが、漫画でヤシの絵を描くときの注意など。 沖縄を除く日本の本土で公園や街路樹に植えられているヤシはほぼこの二種類です。ヤシの王様ココヤシは水の多い熱帯地域にしか生えません。エジプトや中東などの乾燥地帯に生えているのはナツメヤシです。ココヤシではありません。
日刊工業新聞社刊「目で見てわかるマシニングセンタ作業」とり、ボクが描いたイラストのいくつか。
ウスターソースをかけるべき料理が目の前にあるとき、それがウスターチャンス!
「禁断の中国史」読了‼️ 恐ろしくてえげつない内容だったけど、今まで断片的に聞いていたいろんなことが腑に落ちました❗ これは絶対に読んでおかなきゃならない内容です❗ #禁断の中国史 #百田尚樹