@hidenekox ありがとうございます~♪ 東京編全3巻含めて全部で24巻。さらには単行本未収録の「ナッちゃん鉄砲編」もすべて電子配信中でございます。 今年出版した「ナッちゃんの図解でわかる~」もあります。 ご興味があればぜひ♪
鉛筆による下描きのときは「上手く」見えるのに、ペンを入れたとたん「ヘタクソ」な絵になってしまうことはありませんか? それは「線が死んでいる」からです。 「線」には「生きた線」と「死んだ線」があります。 「生きた線」を弾けるようになると、絵がグッと上手くなります。
現在のキリスト教をディスるつもりは全くありませんが、大航海時代のスペイン・ポルトガルの宣教師たちの考え方の多くはこのようなものでした。 そもそも「発見した国・土地」を「神」や「スペイン王」に捧げる、それが正しいことだと考えて行動していました。 (ナッちゃん鉄砲編より。未公開ネーム)
大航海時代、他にこんな国はなかったのです。 しかも時代は戦国時代で戦いになれている、為政者に相手の魂胆を見抜く力があった…など。 画像は拙著「戦国鍛冶屋奮闘記ナッちゃん鉄砲編」より。 https://t.co/ns6lXVpJOL
今まで何度も講演をしてきましたが、埼玉歴史民俗博物館でやった講演は大変でした。「日本のものづくりのカタと技」というテーマ展示をやっていて、その流れで「現在のものづくりは」ということで講演したのですが、聴衆はほぼ「文系一筋のリタイヤ組」ばかりで、「旋盤加工」すら通じないのです。
以前にもアップしましたが、漫画でヤシの絵を描くときの注意など。 沖縄を除く日本の本土で公園や街路樹に植えられているヤシはほぼこの二種類です。ヤシの王様ココヤシは水の多い熱帯地域にしか生えません。エジプトや中東などの乾燥地帯に生えているのはナツメヤシです。ココヤシではありません。
日刊工業新聞社刊「目で見てわかるマシニングセンタ作業」とり、ボクが描いたイラストのいくつか。
「禁断の中国史」読了‼️ 恐ろしくてえげつない内容だったけど、今まで断片的に聞いていたいろんなことが腑に落ちました❗ これは絶対に読んでおかなきゃならない内容です❗ #禁断の中国史 #百田尚樹
鉛筆による下描きのときは「上手く」見えるのに、ペンを入れたとたん「ヘタクソ」な絵になってしまうことはありませんか? それは「線が死んでいる」からです。 「線」には「生きた線」と「死んだ線」があります。 「生きた線」を弾けるようになると、絵がグッと上手くなります。
今、第二章を読み終わるところですが、いやー恐ろしいっ😱 なぜあんな猟奇的で残虐な刑罰を脈々と行ってきたのか‼️ 色々と考えさせられる…😱 #百田尚樹 #禁断の中国史
かつて、北関東~東北~北海道地域では「蛇蝎のごとく忌み嫌われている」というヒドイ扱いを受けているウスターソースを不憫に思い作ったますこっとキャラ「ウスターちゃん」。
NC旋盤やマシニングセンタ、ワイヤー放電加工機など、 NC工作機械もいろいろ出てきて(とくに東京編) NC工作機械が、一般の人にも「なんとなくわかる」と評判の 製造業漫画のパイオニア・ナッちゃん、ナッちゃん東京編、 全巻・電子書籍販売中! https://t.co/sTXIKPyg8A