今までに描いた風景「喫茶店K's Cafe」。 横浜指定地下鉄仲町台駅前にモデルの喫茶店があります。 とうじボクは入り浸ってました。 ただし、外観は大阪市旭区界隈になってます。 薬局の看板に愛着があります。
今までに描いた風景「お化け屋敷」。 モデルは子供のころ実家の近所の権現さん(闘鶏神社)に毎年夏になると見世物小屋の隣に建っていた小屋。 おのお化けの顔が怖かったのを思えています。 そして書体もイイ!
ものづくりの楽しさはこれに尽きると思う。
クリエイターの気質。
今まで何度も講演をしてきましたが、埼玉歴史民俗博物館でやった講演は大変でした。「日本のものづくりのカタと技」というテーマ展示をやっていて、その流れで「現在のものづくりは」ということで講演したのですが、聴衆はほぼ「文系一筋のリタイヤ組」ばかりで、「旋盤加工」すら通じないのです。
以前にもアップしましたが、漫画でヤシの絵を描くときの注意など。 沖縄を除く日本の本土で公園や街路樹に植えられているヤシはほぼこの二種類です。ヤシの王様ココヤシは水の多い熱帯地域にしか生えません。エジプトや中東などの乾燥地帯に生えているのはナツメヤシです。ココヤシではありません。
日刊工業新聞社刊「目で見てわかるマシニングセンタ作業」とり、ボクが描いたイラストのいくつか。
「禁断の中国史」読了‼️ 恐ろしくてえげつない内容だったけど、今まで断片的に聞いていたいろんなことが腑に落ちました❗ これは絶対に読んでおかなきゃならない内容です❗ #禁断の中国史 #百田尚樹
鉛筆による下描きのときは「上手く」見えるのに、ペンを入れたとたん「ヘタクソ」な絵になってしまうことはありませんか? それは「線が死んでいる」からです。 「線」には「生きた線」と「死んだ線」があります。 「生きた線」を弾けるようになると、絵がグッと上手くなります。
今、第二章を読み終わるところですが、いやー恐ろしいっ😱 なぜあんな猟奇的で残虐な刑罰を脈々と行ってきたのか‼️ 色々と考えさせられる…😱 #百田尚樹 #禁断の中国史