仕事の合間にVtuberの配信などを見ていて、ここしばらく勉強して得た人体工学的な知見から「こうすれば、もっとリアルな人間の動きに近づいて見えるのに」という条件付けが出来ました。 どなたかLive2Dの技術者で暇とチャレンジ精神のある 方、この条件に挑戦してみて下さいませんか?
800Pの「ポーズの定理」の新しい要約が出来ました。 ポージングが苦手だな、という絵描きの人はとにかく この4Pだけをよく読み込んで、描かれている8つのポイントを頭に入れて、常に自己採点するようにすると、 ポージングの実在感が増していくと思います
ポーズの定理、第1版を描き終えた後にもまた、重大な定理を発見したので第2版ではその説明を詳しく追加しています。 第1版を入手済みの方も、お手数ですが再ダウンロード してみて下さい 手っ取り早く内容を知りたい方はこの連ツイを参照して下さい。
今炎上中のラブライブポスターのスカートのしわ問題に ついて、いち絵描きとしての技術的考察です。誰かを罵る前に落ち着いて読んで下さい、まずは。
小ネタです。「手首は基本真っすぐに伸びている」というよくある間違った思い込みが、多くの絵描きをずっと不幸にしています。
立体的な髪の毛の描き方。ほんのちょっとした発見と、それに基く理論が分かれば、今迄描けなかったものも、飛躍的に描けるようになったりします。
2年前から書いてた、人体ポーズの技法書がようやく完成しました。 800pの恐ろしいボリュームとなったのですが、皆さんこれ電子書籍でいくらくらいなら買いたいですか?
まずAの資料写真があったとして、何も考えずただ線で描き込むとBのようなごちゃっとした画面になる。本当はまずCのように、それぞれの空間を大まかな面とグラデーションで捉えて、何処を描き込まずに「抜く」のか大まかな計画、アタリを付けてか…
今度発売するポーズ集、内容がどんなものか分からないと手の出しようもないと思うので、800pを20pにまとめたものを順次公開していきます。 まずこの4Pだけでも絵描きにとって衝撃的な事が色々書いてありますので、どうか試し読みして下さい。
最近気付いた、服のシワを描く時に役立つ、基本構造と法則についてまとめました これを知っていると、かなりの精度で実際の服と同じようなシワを想定だけで再現できるようになります。 今の所、読んでみた参考書には一切載っていなかった内容なんで、真偽は自分で確かめてください
押井守について語るJK 1/3