「3人3色diary」今月は倉光泰子さん。タイトルまわりの絵を。「脚本で観る日本映画史」今月は松山善三の「あなた買います」というわけで似顔絵を。もう一つ戸田学さんの連載にも森繁の似顔絵を描いたけど似てないので載せるのやめた。 「昔話法廷」でお世話になった今井雅子さんの脚本も載ってるで〜!
いろいろ本が買えますが、HBギャラリーが今の場所に移って間もなくの頃に中村幸子さんがキュレーションした「変な人々」の冊子が200円。お互いの似顔絵を描きあってますが、幸子さんの描く和田さんがドイヒーで笑えました。コレも迷わず買いました。
これはあなたの手帖です いろいろのことがここには書きつてけある …ではじまる花森安治の「暮しの手帖」創刊号の言葉。 「暮しの手帖」の幅は広い。 いろいろの絵が載っています。 こんな絵を描きつけてみました。 これはあなたの阿佐谷姉妹です。
江戸琳派の酒井抱一の弟子には鈴木其一がいた。だから弟子と言っても先生より筆が劣るわけではない。鈴木其一が描いた絵に、酒井抱一のサインと判子が入っている「ニセモノ」もあるだろう。 有名ブランドと同じで大事なのはロゴである。
月刊「シナリオ」 絵と文の連載「ぼくの映画館は歩いて5分」 歩いて5分の下高井戸シネマ界隈だけのネタでお送りしています。 今月は火金の朝、いっしょにジョギングしているおじさんが登場。 映画は「ザ・バニシング 消失」 こわいねぇ、こわいですねー。
10年ほど前、西村賢太さんのエッセイ本の挿絵を頼まれた。何人かの候補の中で私を選んでくれた。ファンだったので、愛情を込めて描いたラフスケッチを送ったら「この絵には悪意を感じる」と激怒され、クビになった。 しかし、これぞ「西村賢太体験」というもの。小説大好きでした。献杯!
投票を呼びかける絵、ついに私も描いてみました。
【マンガで読む河鍋暁斎の生涯】 「河鍋暁斎物語(抄)」その1 案内人:ジョサイア・コンドル
最高にワケの分からない気分にさせてくれる話「南泉斬猫」①
『モブなのにすごいことしちゃった日本史の偉人たち』 教科書に出てくる超有名人の影で実はすごいことしてた名脇役たち。彼らだけに焦点を当てたカジュアルな歴史本です。 全ページにイヤというほど私の絵が入っております。 朝日新聞出版刊。予約受付中!
【マンガで読む河鍋暁斎の生涯】 「河鍋暁斎物語(抄)」その2 案内人:ジョサイア・コンドル
明恵上人の夢日記に「白と、香色(赤みを帯びた明るい茶色)などの 2 匹の子犬がいて、香色のほうがとてもい とおしかった。なのでこの犬に飯を盛って器にした」とあるのを2コマ漫画にしました。
仕事に厳しいことで有名なデザイナーの大先生(昔はよく泣かされた)が、最近、老人性断捨離をはじめた。 「君が持っていた方がいいから」と小村雪岱の下絵をポンとくれた。 サンキュー!