今月から月刊「シナリオ」は料理雑誌にリニューアル! …ではなくて、特集「味覚の記憶」。 映画やドラマの中で、人間たちが食べる、飲む。 鑑賞者がそこから感じ取るものは大きい。 実際に制作に関わる人たちのレポートは面白い。 今月も私はこき使われております!




5月になりました。 昨日、スーパーで菖蒲が売ってました。……買いませんでしたけど。 菖蒲湯って入ったことないなぁ。買ってみるんだったかなぁ。 カタログハウスの「益軒さん」(えっけんさん)は表1表2で2コマ漫画になってる世にも珍しい雑誌です。


フェアの片隅では、『となりの一休さん』漫画の下絵や原画、あと資料のうちでもっとも頼りにした石井恭二『一休和尚大全』(一休さんの漢詩集『狂雲集』の全訳掲載)も置いてあります。 ご自由に手にとってご覧ください。





10年ほど前、西村賢太さんのエッセイ本の挿絵を頼まれた。何人かの候補の中で私を選んでくれた。ファンだったので、愛情を込めて描いたラフスケッチを送ったら「この絵には悪意を感じる」と激怒され、クビになった。 しかし、これぞ「西村賢太体験」というもの。小説大好きでした。献杯!

投票を呼びかける絵、ついに私も描いてみました。

【マンガで読む河鍋暁斎の生涯】 「河鍋暁斎物語(抄)」その1 案内人:ジョサイア・コンドル

#暑すぎるので雪の画像で涼もう見た人もやる 雪って、ちめたぁいー! ……という以前にいろいろ突っ込みたくて一瞬暑さも忘れる画像。

尊敬

最高にワケの分からない気分にさせてくれる話「南泉斬猫」①

『モブなのにすごいことしちゃった日本史の偉人たち』 教科書に出てくる超有名人の影で実はすごいことしてた名脇役たち。彼らだけに焦点を当てたカジュアルな歴史本です。 全ページにイヤというほど私の絵が入っております。 朝日新聞出版刊。予約受付中!

【マンガで読む河鍋暁斎の生涯】 「河鍋暁斎物語(抄)」その2 案内人:ジョサイア・コンドル

明恵上人の夢日記に「白と、香色(赤みを帯びた明るい茶色)などの 2 匹の子犬がいて、香色のほうがとてもい とおしかった。なのでこの犬に飯を盛って器にした」とあるのを2コマ漫画にしました。

当時の写真と当時の記事

仕事に厳しいことで有名なデザイナーの大先生(昔はよく泣かされた)が、最近、老人性断捨離をはじめた。 「君が持っていた方がいいから」と小村雪岱の下絵をポンとくれた。 サンキュー!

世田谷美術館の区民ギャラリーでやっべえ展示を見てしまった! 「女系家族」というタイトルで91歳になる母とその娘姉妹による展示だった。明日までだそうですよ。