広州のアクリル工場のお姉さんと大阪のわたしで台風の痛みを分かち合った。先日の山竹台風は広州も大変だったみたい。今、日本の税関はどこもパンク状態。台風はいろんな意味で恐ろしい

台湾のキーキャップ会社タイハオのお姉さんとうさこ続き。日本でも電話対応が悪すぎて会うのやだな〜って思う相手が会ってみたらめちゃくちゃいい人ってことあるけど、異国でそれは泣くかと思いました。でもそれは悪気がなかったりするので、心を強…



めんどくさがりな中国語学習者あるあるだと思うんだけど、簡体字と出会うと日本語を書いてる時に「この漢字、簡体字ならもっと楽やのに!簡体字で書きたい!」という簡体字欲に苛まれる
