ファルコン「俺このままじゃただのコスプレマッチョマンじゃん」 キャップ「トニー・スタークかハンク・ピムに頼んでなんか装備作ってもらおうか?」 ファルコン「ブラックパンサーがいいなあ。ブラザーだし頼み易いから」 いやでも、ブラックパンサーは一国の王様だぞサム!
夜にキャップに「突然で悪いけどファルコンをパワーアップしてくれ!」と頼まれて、翌朝速攻でファルコンの家の前にワカンダ製UFOで飛んでくるブラックパンサー。フットワークが軽い。サムもサムで彼女同伴で現れ、何かがおかしい。タクシー感覚で王様を使うなよ
インヴィンシブルいいなあと思ったの、ヒーローのコスチュームテイラーがいる所ですね。MARVELにもしばしば出てくるコスチューム屋さんキャラで、こういう存在がいないとヒーローもヴィランも皆自分のマントやタイツをちくちく手縫いする事になるので、世界観の説得力が増す
最初はガモーラが「指一つ鳴らすだけで」という例え話で言ってたんだけどいつの間にか「指を鳴らされなければ防げる」と必死にガントレットに喰らい付く様になるという。分かりやすさ優先の演出 原作コミックでも実は力を使うのに指を鳴らす必要は無く、ガントレットを掲げて願うだけで効力を発揮する
これは小学校教師の鑑
未読者にもワンピースの世界観が分かりやすいコマ4+1選
「僕は阪神タイガースファンなんですよ」 「まあ!それを言う時は場所を選んだ方がいいですよ!権力者達には読売ジャイアンツのファンが多いんですから!」 アメコミの日本描写でも相当面白い場面の一つ、野球ディストピア国家日本
どうでもいい話なんだけど、「私でも強くなれますか?」の数ページだけ妙に有名な朝昇さんはかなりの強キャラで、 主人公に負けた後も噛ませ犬化せず、実力者の面目を保ち続けている極めてタフな格闘家である事は非読者にあまり知られていない
始まって最初の3コマがこれ #まんがで大切なのはスピード感
「グリモア・ノワール」面白かった。300年前に魔女裁判で11歳の少女が生きたまま水死させられて以来、女性だけが何かしら魔法を持って生まれるようになった町。魔女達が権力を握るようになった街で起きる失踪事件の謎を追う、ファンタジーミステリ。ぼくこういう特殊設定ミステリ大好きなんですよ。
ボーボボ、左右のどっちかからビュティが勢い良く突っ込んでる場面が分かりやすいパブリックイメージとして確立されてるけど、実際ギャグ漫画としては微妙に冷たい反応をおり混ぜてくる時が緩急あって一番面白いんだよな (残念ながら後半に進むに従って塩対応が減ってしまうが……)
ワンピース、主人公がアウトローであるからにはそれなりに反権力、反権威の理由付けが描かれるとは思ったけど、想像以上にディストピアで怖い。軍警察的な海軍士官や公務員サイドにも正義の味方っぽい人割と出てくるけど、やらされる仕事が「歴史学者の殲滅」だったりして無情過ぎる