WE ARE STRONGER, WHEN WE ARE NOT ALONE. シチュエーションを変えて繰り返し繰り返し書かれる、ドニケイのヴェノムのテーマだよねこれ
「注意してくるとか信じられるか?ここは教会じゃねーんだぞ」と文句タラタラのバッキー。現代人の目から見るとそっちの方が信じ難いが、考えてみると映画館のマナーというのはいつ頃から成立したのだろう。無声映画が主流の頃は、「上映中に隣と喋るな」という規則は無かったのかな
このシリーズはメインライターがTV出身でドキュメンタリーの為に全米各地を回った経験が活きており、ホームレスの少年から先住民コミュニティの奉仕者まで色々な人が出てくる。ヴィラン追跡は今んとこストーリーのフックに過ぎず、主題はアメリカ横断の旅にあるな
STAR:birth of dragon、ここのキャロルの台詞が心に残っている。ヴィランになったスターにも事情があったと擁護するワンダに対して、悪事をしない事を「毎日正しい選択をしている」と形容するのがいい。しんどくても大抵の人は毎日正しい選択をしている
これは小学校教師の鑑
未読者にもワンピースの世界観が分かりやすいコマ4+1選
「僕は阪神タイガースファンなんですよ」 「まあ!それを言う時は場所を選んだ方がいいですよ!権力者達には読売ジャイアンツのファンが多いんですから!」 アメコミの日本描写でも相当面白い場面の一つ、野球ディストピア国家日本
どうでもいい話なんだけど、「私でも強くなれますか?」の数ページだけ妙に有名な朝昇さんはかなりの強キャラで、 主人公に負けた後も噛ませ犬化せず、実力者の面目を保ち続けている極めてタフな格闘家である事は非読者にあまり知られていない
始まって最初の3コマがこれ #まんがで大切なのはスピード感
「グリモア・ノワール」面白かった。300年前に魔女裁判で11歳の少女が生きたまま水死させられて以来、女性だけが何かしら魔法を持って生まれるようになった町。魔女達が権力を握るようになった街で起きる失踪事件の謎を追う、ファンタジーミステリ。ぼくこういう特殊設定ミステリ大好きなんですよ。
ボーボボ、左右のどっちかからビュティが勢い良く突っ込んでる場面が分かりやすいパブリックイメージとして確立されてるけど、実際ギャグ漫画としては微妙に冷たい反応をおり混ぜてくる時が緩急あって一番面白いんだよな (残念ながら後半に進むに従って塩対応が減ってしまうが……)
ワンピース、主人公がアウトローであるからにはそれなりに反権力、反権威の理由付けが描かれるとは思ったけど、想像以上にディストピアで怖い。軍警察的な海軍士官や公務員サイドにも正義の味方っぽい人割と出てくるけど、やらされる仕事が「歴史学者の殲滅」だったりして無情過ぎる