ピーター「じゃ明日早朝から第二試験始めるから。僕もう上がりまーす」 カマラ「まだ四時ッスよ!??ワークライフバランスとかいうやつですか??」 ピーター「君の言ってる事の意味が分からん。僕には大事な副業があるんだよ。じゃあの」 傍若無人上司だ
アンドロイドをモデルに撮ったインディラだが、フォーンは「動物園みたいだ」と感じ、気に食わない。 本人を前にしていると知らず、作品を批判してしまったフォーン。謝る彼女に、インディラも負けじとフォーンの写真は撮影者同様につまらないとやり返し、最悪な出会い方をしてしまう二人。
インド系アメリカ人のインディラと、白人型アンドロイドのフォーン。 人種の違いもあるが、肌の色以上にインディラは彼女にだけ影が差しているかのように「暗く」、フォーンは彼女自身が光を発しているように「明るく」塗られる。 カラリングがキャラクターを描き分けているようで、面白い手法。
そういやアメリカ先住民をインディアンでなくネイティブアメリカンと呼ぶようになった時、所謂「政治的に正しい」呼称の変更かと思ったが、実際にコミックで「あなたインド人?」「インド系アメリカ人っす」という会話を読んだ際に先住民をインディアンとか呼んでたらワケ分からんくなるなと思った
これは小学校教師の鑑
未読者にもワンピースの世界観が分かりやすいコマ4+1選
「僕は阪神タイガースファンなんですよ」 「まあ!それを言う時は場所を選んだ方がいいですよ!権力者達には読売ジャイアンツのファンが多いんですから!」 アメコミの日本描写でも相当面白い場面の一つ、野球ディストピア国家日本
どうでもいい話なんだけど、「私でも強くなれますか?」の数ページだけ妙に有名な朝昇さんはかなりの強キャラで、 主人公に負けた後も噛ませ犬化せず、実力者の面目を保ち続けている極めてタフな格闘家である事は非読者にあまり知られていない
始まって最初の3コマがこれ #まんがで大切なのはスピード感
「グリモア・ノワール」面白かった。300年前に魔女裁判で11歳の少女が生きたまま水死させられて以来、女性だけが何かしら魔法を持って生まれるようになった町。魔女達が権力を握るようになった街で起きる失踪事件の謎を追う、ファンタジーミステリ。ぼくこういう特殊設定ミステリ大好きなんですよ。
ボーボボ、左右のどっちかからビュティが勢い良く突っ込んでる場面が分かりやすいパブリックイメージとして確立されてるけど、実際ギャグ漫画としては微妙に冷たい反応をおり混ぜてくる時が緩急あって一番面白いんだよな (残念ながら後半に進むに従って塩対応が減ってしまうが……)
ワンピース、主人公がアウトローであるからにはそれなりに反権力、反権威の理由付けが描かれるとは思ったけど、想像以上にディストピアで怖い。軍警察的な海軍士官や公務員サイドにも正義の味方っぽい人割と出てくるけど、やらされる仕事が「歴史学者の殲滅」だったりして無情過ぎる