好きなスパイダーバースものの話。 多次元のスパイダーマン達に人生相談をするピーター。 「何もかも上手くいかない。どうしたらいいの?」 「何で俺たちに聞く?」 「だって同じスパイダーマンだし、皆不幸でしょ?」 「俺達の人生は上手くいってるよ」 「え?」 「ノーベル賞取ったし子供もいるし」
他誌に出てくる時は「キャップと行く〜❤️」「お馬さんだぁ〜❤️バターカップって名前付けちゃお」とか言って30手前の男だとは信じられない事言動なのにアメスパでは「ノーマン!僕を助けろ!僕が死んでもいいのか?電話切りやがった!明日の朝刊飾ったぞテメー」とか吐き捨てるのがピーターさんなんだ…
「なんでスポットやねん」と思ったけど、初登場エピソード読んだらスパイダーバース的に割と妥当な人選だった(事故でパワーを得たキングピンの部下の科学者、体が別次元に繋がっている)
これは小学校教師の鑑
未読者にもワンピースの世界観が分かりやすいコマ4+1選
「僕は阪神タイガースファンなんですよ」 「まあ!それを言う時は場所を選んだ方がいいですよ!権力者達には読売ジャイアンツのファンが多いんですから!」 アメコミの日本描写でも相当面白い場面の一つ、野球ディストピア国家日本
どうでもいい話なんだけど、「私でも強くなれますか?」の数ページだけ妙に有名な朝昇さんはかなりの強キャラで、 主人公に負けた後も噛ませ犬化せず、実力者の面目を保ち続けている極めてタフな格闘家である事は非読者にあまり知られていない
始まって最初の3コマがこれ #まんがで大切なのはスピード感
「グリモア・ノワール」面白かった。300年前に魔女裁判で11歳の少女が生きたまま水死させられて以来、女性だけが何かしら魔法を持って生まれるようになった町。魔女達が権力を握るようになった街で起きる失踪事件の謎を追う、ファンタジーミステリ。ぼくこういう特殊設定ミステリ大好きなんですよ。
ボーボボ、左右のどっちかからビュティが勢い良く突っ込んでる場面が分かりやすいパブリックイメージとして確立されてるけど、実際ギャグ漫画としては微妙に冷たい反応をおり混ぜてくる時が緩急あって一番面白いんだよな (残念ながら後半に進むに従って塩対応が減ってしまうが……)
ワンピース、主人公がアウトローであるからにはそれなりに反権力、反権威の理由付けが描かれるとは思ったけど、想像以上にディストピアで怖い。軍警察的な海軍士官や公務員サイドにも正義の味方っぽい人割と出てくるけど、やらされる仕事が「歴史学者の殲滅」だったりして無情過ぎる