そしてついに投入されたのが、本格的な軌道迎撃機である「サリッサ・プリスティオ」です。大気圏再突入可能なリフティングボディ機で、電磁レールガンを装備、高高度でも極超音速推進可能なスクラムジェット・ポッドを翼端に装着しています。打ち上げには液体ロケットブースターを使用。
T・Pぼんが所属するタイムパトロールは人道的判断に基づく歴史修正がお仕事ですが、後世に影響の大きい対象は救うどころか干渉することができないのです。たとえ目の前で子供が死にそうでも。それを測定するカードがあります>RT
手塚先生はコマ割りにおいてチャレンジャーであり芸術家でもあったのです。これは手塚漫画を語る上では外せないし、後世に与えた影響も大きい。
アクションの域で活用したのは石ノ森章太郎先生だし、少女漫画の世界もその流れを汲んで心象風景の表現として世界でも例を見ない領域を作り上げた。
色んな方々から祝福の言葉をいただきました。こういうことには慣れてないのですが、嬉しいです。結果に関わらず、選ばれたことを誇りにしてより面白いものを描いていこうと思います。(画像は夜光雲のサリッサ連載一周年記念漫画)
なんで自分にアニメの仕事が回ってくるかというと…そもそもは吉川先生の紹介で「プリンセス・プリンシパル」のプロップデザインをお手伝いしたのが最初なんだけど、アニメの世界でもメカを描ける人って貴重だということらしい。
「ジョーを訪ねた男」を読んでみてほしい。
かつて新谷かおる先生の「エリア88」において、政界の黒幕的な人物が「平和」と「安全」の残酷な違いを語るシーンがあったけどまさにそれ。
レンドリース法が21世紀に復活する。武器貸与法とも言われる、大統領の権限で他国に兵器や物資を送ることが出来る法律。成立は第二次大戦中の1941年。 https://t.co/fXsA97iGcF
御厨さと美先生の訃報をフォロワーさんのツイートで知る…初めて先生の漫画を読んだのはNORAでした。劇画とも違うリアル寄りだけどかわいい少女の描き方が印象に残った記憶があります。 お悔やみ申し上げます。
戦争は才能も喰らっていく。松本零士先生の戦場まんがシリーズの傑作エピソード「音速雷撃隊」では、日米双方に「あと30年生きていられたら」と思い残す登場人物が登場する。アメリカ側の戦死したパイロットの夢は漫画家だった。
「これが私のガンダムだ!」と送られてきた第一稿がこれだった。これを見た日本側の関係者および富野監督の衝撃は察するに余りある(このデザインは後にスモーに)
昭和28年の鉄腕アトムに「ロボット法」という設定が出て以降、人間とロボットという形を借りて公民権運動をモチーフにした展開がたびたび語られたのですよ(画像は1968年アトム今昔物語より) https://t.co/yllfgK8WYY