メカ好き漫画家。MC☆あくしずで「わーるどわいど☆うぃんぐす」を連載17年目。Comicリュウで「夜光雲のサリッサ(原作・ネーム・デザイン)」を連載中。アニメ・ラノベなどのメカ・プロップデザイン&作画を各種手掛けております。 オリジナル漫画「翼駆人アラン」第Ⅰ〜Ⅳ章発売中! j2raiden@gmail.com

15255 フォロワー

80年代のリアル系ロボットアニメの隆盛において、実は変形・合体しない方が少数派だったのでは、と今見返すと思う。特に富野アニメはガンダムからエルガイムまで変形or合体してたので、Zガンダムが変形すると聞いても抵抗はなかった記憶がある。

80年代のリアル系ロボットアニメの隆盛において、実は変形・合体しない方が少数派だったのでは、と今見返すと思う。特に富野アニメはガンダムからエルガイムまで変形or合体してたので、Zガンダムが変形すると聞いても抵抗はなかった記憶がある。
80年代のリアル系ロボットアニメの隆盛において、実は変形・合体しない方が少数派だったのでは、と今見返すと思う。特に富野アニメはガンダムからエルガイムまで変形or合体してたので、Zガンダムが変形すると聞いても抵抗はなかった記憶がある。
80年代のリアル系ロボットアニメの隆盛において、実は変形・合体しない方が少数派だったのでは、と今見返すと思う。特に富野アニメはガンダムからエルガイムまで変形or合体してたので、Zガンダムが変形すると聞いても抵抗はなかった記憶がある。
80年代のリアル系ロボットアニメの隆盛において、実は変形・合体しない方が少数派だったのでは、と今見返すと思う。特に富野アニメはガンダムからエルガイムまで変形or合体してたので、Zガンダムが変形すると聞いても抵抗はなかった記憶がある。

今日のひろプリはハロウィーン回。なんか初っ端から演出違うなと思ったら、29話のぬいぐるみ回の演出を務めた野呂彩芳さんだった。見せ方にルーティンではない工夫と作家性がある。

PLUTOアニメ版観終わりました。ここであえて「鉄腕アトム版」ゲジヒトさんを描いてみる。 #PLUTO

PLUTOアニメ版観終わりました。ここであえて「鉄腕アトム版」ゲジヒトさんを描いてみる。 #PLUTO

「はめつのおうこく」第3話でした(録画成功してた) 今回はリディア軍の制式アサルトライフルです。本体カバーに樹脂素材を多用した仕様にしています。 #はめつのおうこく

「はめつのおうこく」第3話でした(録画成功してた) 今回はリディア軍の制式アサルトライフルです。本体カバーに樹脂素材を多用した仕様にしています。 #はめつのおうこく

実は、ウルトラマン(1966)の最終回にX-3ぽい戦闘機が国連軍機として登場しているのです。おそらくはリンドバーグ社の1/48キットを使っているのではないかと思っているのですが。久しぶりに最終回を観て描いたのがこれ。

実は、ウルトラマン(1966)の最終回にX-3ぽい戦闘機が国連軍機として登場しているのです。おそらくはリンドバーグ社の1/48キットを使っているのではないかと思っているのですが。久しぶりに最終回を観て描いたのがこれ。

iPhone14proの広角モードでリノ・エアレースのピットを撮るとこんな写真になります。縦のパースもかなりついた面白い一枚に。

iPhone14proの広角モードでリノ・エアレースのピットを撮るとこんな写真になります。縦のパースもかなりついた面白い一枚に。

【擬人化】リノ・エアレースの歴史でも重要なポジションに居るP-51レーサー"バーダル・スペシャル"さんを擬人化しました。まじりっけなしの純白の機体が特徴の彼女を「戦う白雪姫」にしてみました(チームではウケててホッとした)

買っちった。 やっぱり実物を見てしまうと、プラモデルで欲しくなる。P-51H、面白い機体なんですよ。

買っちった。 やっぱり実物を見てしまうと、プラモデルで欲しくなる。P-51H、面白い機体なんですよ。

「反物質」も重力で落下、国際研究グループが初めて直接観測…「反重力が存在しないと証明」(読売新聞オンライン) #Yahooニュース 反重力も反物質も「夜光雲のサリッサ」世界ではあるんだよ!(まだ確定というわけではない)

「反物質」も重力で落下、国際研究グループが初めて直接観測…「反重力が存在しないと証明」(読売新聞オンライン) #Yahooニュース  反重力も反物質も「夜光雲のサリッサ」世界ではあるんだよ!(まだ確定というわけではない)

今日、実はサンダース・チームのクルーで御歳80を越えながらも現役クルーを務める方に新刊をお渡ししたのですが、予想外にもその場で最後まで読んでくださっただけでなく、内容を理解されてムリーヤが失われたことを嘆いていました。

日常が侵略者によって破壊されて、大人は皆殺しで子供だけが生き残る…という原案は共通だけどある意味「機動戦士ガンダム」よりも過酷なお話だったりする。キャラクターの年齢層もかなり低め(なんせ最高齢が15歳)

2022年の2月24日以前だったら、実感がわかなかったかもしれないが、あの戦争を見てしまった後だと描かれる状況がシャレにならないと感じる人もいるかも知れない。それぐらい過酷なサバイバル物なのです。キャラクターデザインはこんなにソフトなのに。

今回お願いしたのは「シール印刷プロ」さん。クリアP Pで頼んだら、ツヤツヤ感がかなりいい感じ。

今回お願いしたのは「シール印刷プロ」さん。クリアP Pで頼んだら、ツヤツヤ感がかなりいい感じ。

さんの「ウチノハナ」シリーズも卓に置かせていただくことになりました!

【東4ーD17b】今週末のコミティア145にTEAM Firebirdは参加いたします!新作はSPEED GIRLSステッカーシリーズより 「ミス・アメリカ2023ステッカー」 「ツナミ復活祈願ステッカー」 の2点!夏コミ新刊「The child from Kyiv」も持っていきますよ! #COMITIA145

【東4 D-17b】コミティア145に新作の「ミス・アメリカ2023ステッカー」が間に合う事になりました。さっき発送メールが来たので。

#Ukraine 今日はウクライナの独立記念日だそうです。かの地に一日も早く平和が戻ってくることを祈って。

好評連載中の「夜光雲のサリッサ」よりXF-2XL青雷整備班公式キャップ(¥5,000)も在庫が2点見つかりましたので持って行きます。これが最後の販売です。

好評連載中の「夜光雲のサリッサ」よりXF-2XL青雷整備班公式キャップ(¥5,000)も在庫が2点見つかりましたので持って行きます。これが最後の販売です。

【いよいよ明日】コミケ2日目東ア-27a「TEAM Firebird」にて新刊 「The child from Kyiv」(¥1,000)が発売となります。好評の「ムリーヤちゃん全天候ステッカー(売上はすべてウクライナ大使館経由で寄付)」(¥1,000)も用意してます。 その他ステッカー・既刊・グッズも持っていきますのでぜひ。

大好評の「ムリーヤちゃん全天候ステッカー」も増産して準備ばっちり。このステッカーの売上は全てウクライナ大使館を通じてウクライナと海外の避難民の支援にあてられます。全天候仕様のPVC製なので、車やバイク、キャリーバッグなんかにもOK!