メカ好き漫画家。MC☆あくしずで「わーるどわいど☆うぃんぐす」を連載17年目。Comicリュウで「夜光雲のサリッサ(原作・ネーム・デザイン)」を連載中。アニメ・ラノベなどのメカ・プロップデザイン&作画を各種手掛けております。 オリジナル漫画「翼駆人アラン」第Ⅰ〜Ⅳ章発売中! j2raiden@gmail.com
目が覚めたら一つ歳をとっていました。40代の頃より今のほうが体調がいいのは現代医学と運動習慣、可愛い猫のおかげです。漫画家になろうとしていた20代の頃は、この年でもマンガで食っていけるなんて想像も出来ませんでした。これも読み続け/買い続けて下さる読者の皆さんのおかげです。感謝です。
センシティブな可能性のある画像です。表示するにはログインして設定を変更してください
コミケ新刊の表紙はこちらになります。一度は気合い入れて描いてみたかった飛行機です。「王立宇宙軍」は、今でも根深いところで影響を与えている作品です。こうやって描いてみて、あらためて面白いデザインだと思いました。
ホーカー・ハンターのシルエットは後ろに長く伸びた胴体にあると思うのですが、エンジン位置からしてこの長い排気パイプは推力損失も大きかったと思うのです。亜音速での方向安定性の方を優先したのだろうか。
ムーリヤちゃんステッカーとミス・アメリカ2023ステッカーはコミケでも販売いたします。
たくさん描いてたなあ…それだけアニメ・特撮におけるアニキの存在感が大きかったということだと思います。
【アニキ追悼】水木一郎氏の追悼として、氏がOP/EDで関わった作品のファンアートをアップします。心より哀悼の意を捧げます。
あぶねー、すっかりコミティア143の申し込み忘れてて、フォロワーさんの書き込みで気がついた。今日の18:00まで。
【冬コミ新刊】コミケ101の新刊はこんな表紙になりました。古今のアニメ・特撮に登場する飛行機をどっさり40点描いたフルカラー画集です。表紙はやっぱり思い入れからこれかなと。
あらためて調べていたら、ゴッドフェニックスは飛行機なのに視界を全てカメラ越しにしている設定なのが凄い。そりゃ全身炎に包んで体当たりするもんなぁ…。
対ギャラクター戦で隠密に徹しなければいけなかった状況から、科学忍者隊の存在が明るみになってこういったデモンストレーション的なデザインに移行した…なんて妄想しています。あと、科学忍法火の鳥のシルエットにもなっている。
冬コミ新刊新規描き直し2枚め。「科学忍者隊ガッチャマンⅡ」よりニューゴッドフェニックスです。鳥を模したデザインは子供っぽいと思ってましたけど、子供向けアニメのメカとしてはこれも正解です。描いてみてあらためてデザインの良さに気が付きました。
漠然とした記憶で描いた4年前の低解像度スカイハイヤー。色々と形のとり方がいいかげんだ(笑)
【冬コミ新刊】ひとまず修正・描き直しが一段落ついた。まずは元が解像度低くて使えなかった「スカイハイヤー(ウルトラマン80より)」
収録メカは全部で40点!バルキリーと第3スチラドゥは描き下ろしです。
【冬コミ新刊】冬コミの新刊は今まで描いてきたアニメ・特撮の飛行メカだけを集めたフルカラー本にします。去年ぐらいからずっと作りたいと思っていたんですよ。エアレース本と二本立てで行こうと思ったんですが、スケジュールと予算の関係でどっちかに絞らなきゃいけなくて、こっちにしました。
バトロイドの方は以前描きました。
冬コミ新刊の作業中。
【C23a】今週末、11月27日のコミティア142にTEAM Firebirdは参加いたします。新作はムーリヤちゃんとミス・アメリカさんの屋外対応ステッカー!新刊は間に合いませんでしたが「翼駆人アラン」は既刊を全部、「アンリミテッド・ウィングス+<1>」も持っていきます。 #COMITIA142 #コミティア142
「機動戦士ガンダム(1979年)」から43年でここまで来たわけです。画像は2022年度放送したアニメ。
いいね/RTいただきありがとうございます。グッズ関係は本と違いツイートの伸びがいまいちなのが普通なんですが、さすがムーリヤちゃん(笑) ミス・アメリカさんの2023年ステッカーも同じ日に販売しますので、エアレースファンの方もぜひお求めください!
コミティア142では「ミス・アメリカさん2023ステッカー」も同時に販売いたします!C-23aでお待ちしております!
ムーリヤちゃんステッカーの売上は全てウクライナ関連に寄付します。ムーリヤ再生クラファンが始まってるといいのですが、まだなのでウクライナ大使館経由の寄付を検討中。
4月のFULL MECHANICS版エアリアルを楽しみにすることにします…。
「ミス・アメリカ2023」ステッカーは、来週のコミティア142(C-23a)で販売します。まだ現物が届いていない「ムーリヤちゃんステッカー改」と同時発売です!