米村孝一郎@yonemura_kou

漫画家。 COMICメテオにて「星界の紋章」のコミカライズを連載中。モーメントにて画像を項目別にまとめています。よろしければご覧になっていってください。

16622 フォロワー
米村孝一郎@yonemura_kou 461752026年6月22日 20:30

ガンダム的というとアンテナの扱いが気になってしまう。尖らせない飛びださない処理はあるかと考えたのがいつも出している同人誌の画像。3D組んでみたけれども、飛び出してはいないけれどもまだアンテナっぽいかも。

ガンダム的というとアンテナの扱いが気になってしまう。尖らせない飛びださない処理はあるかと考えたのがいつも出している同人誌の画像。3D組んでみたけれども、飛び出してはいないけれどもまだアンテナっぽいかも。
米村孝一郎@yonemura_kou 482026年6月12日 09:42

思う所あって組む。今販売されている3Dモデルベースと思われるプラモとはバランスを変えてみる。錯視など仕込みつつ理想のバランスを求めるけれどもあちこち問題が起きる。機首なんか全く納得いかない。主脚周りとパイロンの干渉とか今の3Dモデルはよくできているなと感服する。

思う所あって組む。今販売されている3Dモデルベースと思われるプラモとはバランスを変えてみる。錯視など仕込みつつ理想のバランスを求めるけれどもあちこち問題が起きる。機首なんか全く納得いかない。主脚周りとパイロンの干渉とか今の3Dモデルはよくできているなと感服する。
思う所あって組む。今販売されている3Dモデルベースと思われるプラモとはバランスを変えてみる。錯視など仕込みつつ理想のバランスを求めるけれどもあちこち問題が起きる。機首なんか全く納得いかない。主脚周りとパイロンの干渉とか今の3Dモデルはよくできているなと感服する。
思う所あって組む。今販売されている3Dモデルベースと思われるプラモとはバランスを変えてみる。錯視など仕込みつつ理想のバランスを求めるけれどもあちこち問題が起きる。機首なんか全く納得いかない。主脚周りとパイロンの干渉とか今の3Dモデルはよくできているなと感服する。
思う所あって組む。今販売されている3Dモデルベースと思われるプラモとはバランスを変えてみる。錯視など仕込みつつ理想のバランスを求めるけれどもあちこち問題が起きる。機首なんか全く納得いかない。主脚周りとパイロンの干渉とか今の3Dモデルはよくできているなと感服する。
米村孝一郎@yonemura_kou 221102026年6月11日 19:26

今更だけどSWと帝国の逆襲では結構デザインセンスが違う思う。ジェダイの帰還やプリクエルでさらに変わっていって、その事に対して居心地の悪さを感じるのだけど、似た様な人いるのかな?

今更だけどSWと帝国の逆襲では結構デザインセンスが違う思う。ジェダイの帰還やプリクエルでさらに変わっていって、その事に対して居心地の悪さを感じるのだけど、似た様な人いるのかな?
米村孝一郎@yonemura_kou 4192026年6月5日 07:38

本気で形を整えたいなら船体一から作り直しなのだがアタリ取りモデルをいじり続けてる。モニターの中で回して眺めていると気分が盛り上がるからなんだけど、画竜点睛を欠く様でどうしても欲しかったロケットアンカーを作る。通常艦に近い形の艦首は多少膨らませたが波動砲が綺麗に開かない。作り直しか

本気で形を整えたいなら船体一から作り直しなのだがアタリ取りモデルをいじり続けてる。モニターの中で回して眺めていると気分が盛り上がるからなんだけど、画竜点睛を欠く様でどうしても欲しかったロケットアンカーを作る。通常艦に近い形の艦首は多少膨らませたが波動砲が綺麗に開かない。作り直しか
本気で形を整えたいなら船体一から作り直しなのだがアタリ取りモデルをいじり続けてる。モニターの中で回して眺めていると気分が盛り上がるからなんだけど、画竜点睛を欠く様でどうしても欲しかったロケットアンカーを作る。通常艦に近い形の艦首は多少膨らませたが波動砲が綺麗に開かない。作り直しか
本気で形を整えたいなら船体一から作り直しなのだがアタリ取りモデルをいじり続けてる。モニターの中で回して眺めていると気分が盛り上がるからなんだけど、画竜点睛を欠く様でどうしても欲しかったロケットアンカーを作る。通常艦に近い形の艦首は多少膨らませたが波動砲が綺麗に開かない。作り直しか
本気で形を整えたいなら船体一から作り直しなのだがアタリ取りモデルをいじり続けてる。モニターの中で回して眺めていると気分が盛り上がるからなんだけど、画竜点睛を欠く様でどうしても欲しかったロケットアンカーを作る。通常艦に近い形の艦首は多少膨らませたが波動砲が綺麗に開かない。作り直しか
米村孝一郎@yonemura_kou 13512026年6月2日 21:02

昨年むらかわみちおさんの宇宙戦艦ヤマト同人誌に寄稿した原稿用のアタリ取り簡易モデルを、本来の三面図に合わせて調整。円柱と角柱を変形させて作った船体はガタガタで、設定通りの綺麗なラインを出すためには根本から作り直さないといけないけれど、スクショを撮ってみると気分は出るかな

昨年むらかわみちおさんの宇宙戦艦ヤマト同人誌に寄稿した原稿用のアタリ取り簡易モデルを、本来の三面図に合わせて調整。円柱と角柱を変形させて作った船体はガタガタで、設定通りの綺麗なラインを出すためには根本から作り直さないといけないけれど、スクショを撮ってみると気分は出るかな
昨年むらかわみちおさんの宇宙戦艦ヤマト同人誌に寄稿した原稿用のアタリ取り簡易モデルを、本来の三面図に合わせて調整。円柱と角柱を変形させて作った船体はガタガタで、設定通りの綺麗なラインを出すためには根本から作り直さないといけないけれど、スクショを撮ってみると気分は出るかな
米村孝一郎@yonemura_kou 361082026年6月2日 00:25

Fantia有料プランを更新しました。 MISSING GATE 3巻 第3話です。 Fantia有料プランを更新しました。 - 弁天堂の投稿|ファンティア[Fantia]

米村孝一郎@yonemura_kou 41213302026年5月29日 01:04

視聴記憶の残っている一番古いアニメ。モノクロだったな…60年代から70年代に渡る海洋冒険物の多さっていうのは戦前からの伝統なのかな?東宝特撮も結構な割合で南洋物だし。

米村孝一郎@yonemura_kou 985232026年5月25日 21:54

所用で大阪へ。羽曳野付近を通ったおり、まるで古墳に挟まれて生活している様な風景に頭がクラクラする。 竹内街道も趣があった。

所用で大阪へ。羽曳野付近を通ったおり、まるで古墳に挟まれて生活している様な風景に頭がクラクラする。 竹内街道も趣があった。
米村孝一郎@yonemura_kou 8122026年5月23日 20:29

今は再現できない当時の絵の良さというの物を、しみじみ感じる>>RP 仕上げたいと思いつつ放置してある画を一枚。

今は再現できない当時の絵の良さというの物を、しみじみ感じる>>RP 仕上げたいと思いつつ放置してある画を一枚。
米村孝一郎@yonemura_kou 21662026年5月20日 18:45

Fantia無料プランを更新しました。ロボの手のひらの絵に関する諸々の解説です。大きいサイズのキャラ画像もあります。 ロボの手のひら - 弁天堂の投稿|ファンティア[Fantia]

米村孝一郎@yonemura_kou 682032026年5月14日 13:02

「ロボの手に人は現場ネコ案件」まさしくそうですよね。手のひらの緑に塗った部分を噛み合い機構と見られてしまいましたが、手のひらの動かない部位で凹凸は滑り止めです。靴底のパターンと同じ物です。画像は以前作ったアイデア検証用の簡易モデル

「ロボの手に人は現場ネコ案件」まさしくそうですよね。手のひらの緑に塗った部分を噛み合い機構と見られてしまいましたが、手のひらの動かない部位で凹凸は滑り止めです。靴底のパターンと同じ物です。画像は以前作ったアイデア検証用の簡易モデル
「ロボの手に人は現場ネコ案件」まさしくそうですよね。手のひらの緑に塗った部分を噛み合い機構と見られてしまいましたが、手のひらの動かない部位で凹凸は滑り止めです。靴底のパターンと同じ物です。画像は以前作ったアイデア検証用の簡易モデル
「ロボの手に人は現場ネコ案件」まさしくそうですよね。手のひらの緑に塗った部分を噛み合い機構と見られてしまいましたが、手のひらの動かない部位で凹凸は滑り止めです。靴底のパターンと同じ物です。画像は以前作ったアイデア検証用の簡易モデル
「ロボの手に人は現場ネコ案件」まさしくそうですよね。手のひらの緑に塗った部分を噛み合い機構と見られてしまいましたが、手のひらの動かない部位で凹凸は滑り止めです。靴底のパターンと同じ物です。画像は以前作ったアイデア検証用の簡易モデル
米村孝一郎@yonemura_kou 1206932026年5月11日 04:49

忍者キャラ好きの友人が気にいる様なロボは?と思考して描いてみる。ディティールが直接的すぎるか?頭部はエアスルー型の検出センサー、穴の向こう見えます。

忍者キャラ好きの友人が気にいる様なロボは?と思考して描いてみる。ディティールが直接的すぎるか?頭部はエアスルー型の検出センサー、穴の向こう見えます。
米村孝一郎@yonemura_kou 542942026年5月10日 06:11
米村孝一郎@yonemura_kou 1164312026年4月27日 21:03

ダグラムのプラモの箱絵。あれだけ揃うとなんとなくアオシマ感?が出てくる気がするかも。

ダグラムのプラモの箱絵。あれだけ揃うとなんとなくアオシマ感?が出てくる気がするかも。
米村孝一郎@yonemura_kou 1947252026年4月22日 02:56

ゲッター、ライディーンまでは変身の範疇と思っていて、コンバトラーで初めてメカがメカとして合体する事に驚きを感じた子供時代だった。特撮の方が先んじていたジャンルがアニメにも来たんだとね。

ゲッター、ライディーンまでは変身の範疇と思っていて、コンバトラーで初めてメカがメカとして合体する事に驚きを感じた子供時代だった。特撮の方が先んじていたジャンルがアニメにも来たんだとね。
米村孝一郎@yonemura_kou 18752026年4月1日 20:08

Fantia有料プランを更新しました。 - 弁天堂の投稿|ファンティア[Fantia] お陰様で『STREGA!』の取り込みはおわりました。今月から『MISSING GATE Vol.3』の取り込みを始めます。3巻と中途半端な位置からですが詳しくは投稿に書いてあります。よろしければ見にきてください

米村孝一郎@yonemura_kou 5172026年3月30日 00:53

先週後半は良い天気が続いたので、少し走ってはみたけれど花粉がひどくて撤退した。目が痛過ぎるし頭痛も始まってしまう始末。24時間効く薬も4時間くらいしか持たないし。気温も上がってツーリング日和だが、もうしばらくは家に籠る生活が続きそう。残念。

先週後半は良い天気が続いたので、少し走ってはみたけれど花粉がひどくて撤退した。目が痛過ぎるし頭痛も始まってしまう始末。24時間効く薬も4時間くらいしか持たないし。気温も上がってツーリング日和だが、もうしばらくは家に籠る生活が続きそう。残念。
米村孝一郎@yonemura_kou 35982026年3月20日 13:08

久々ですがプロジェクトシルフィードから自機デルタセイバーのカラーリング案。

久々ですがプロジェクトシルフィードから自機デルタセイバーのカラーリング案。
米村孝一郎@yonemura_kou 361132026年3月19日 07:59

「彼女の未来と僕の架空現実」1巻発売中です。学園ロボットアクション、かな? まんが王 メロンブックス COMMIC ZIN ゲーマーズ amazon 紀伊國屋

「彼女の未来と僕の架空現実」1巻発売中です。学園ロボットアクション、かな? まんが王 メロンブックス COMMIC ZIN ゲーマーズ amazon 紀伊國屋
米村孝一郎@yonemura_kou 251122026年3月4日 00:41

更新したFantiaの無料プランは騎士ロボのデザイン過程です。最初にメモ書きでパーツ構成を考えるのですがこの時はプロポーションに気を使っていないのでかなりグチャグチャです。後ろの線画がそのメモ書きで、流石に見栄えが悪いのでこれをラフに纏めたのが手前の着彩画像です

更新したFantiaの無料プランは騎士ロボのデザイン過程です。最初にメモ書きでパーツ構成を考えるのですがこの時はプロポーションに気を使っていないのでかなりグチャグチャです。後ろの線画がそのメモ書きで、流石に見栄えが悪いのでこれをラフに纏めたのが手前の着彩画像です
米村孝一郎@yonemura_kou 23792026年3月2日 23:40

Fantia有料プランにてSTREGA! 第24話最終回公開しました Fantia有料プランにてSTREGA! 第24話最終回公開しました。 - 弁天堂の投稿|ファンティア[Fantia]

米村孝一郎@yonemura_kou 24772026年2月18日 13:39

Fantia有料プランにてSTREGA! 第23話修正版を公開しました。 - 弁天堂の投稿|ファンティア[Fantia] 修正版を公開しました。

米村孝一郎@yonemura_kou 2108112026年2月10日 11:51

没案を少し前(7年前!)にリファインしたものを貼っておこう。昔はメカを丸く描く癖があったのでシャープで長めに調整。

没案を少し前(7年前!)にリファインしたものを貼っておこう。昔はメカを丸く描く癖があったのでシャープで長めに調整。
米村孝一郎@yonemura_kou 1578562026年2月7日 22:20

他作や設定ではいろいろあるのでしょうが、映画の中のみで判断するならケリアやイラムがクエスの話はするのにチェンの名前が出てこないのが不思議なんですね。あえて出さないのか?ハサウェイが彼らにも話せていないのか?そこに偽りのない彼の心の動きがと壁が表現されている気がするんですよね

他作や設定ではいろいろあるのでしょうが、映画の中のみで判断するならケリアやイラムがクエスの話はするのにチェンの名前が出てこないのが不思議なんですね。あえて出さないのか?ハサウェイが彼らにも話せていないのか?そこに偽りのない彼の心の動きがと壁が表現されている気がするんですよね