織田博子さんの「女一匹冬のシベリア鉄道の旅」を読んだ!たぶん私はシベリア鉄道には一生乗らないので日本人目線で追体験できて楽しい!そして容赦ないロシア人の対応に笑った('▽`)親切な人もたくさん出てくるけど、冷たいキャラが出てくると「こういう人いるいる!」とうれしくなってしまう 笑




P氏の家のダーチャで見つけた、昔学校でもらえたらしい冊子。イラストがレトロでかわいいので日本に持ってきたのでした。クイズコーナーとか女の子向けのお裁縫のページがある一方で、レーニンも載っているところがソ連っぽい。





ポーランドの観光地でロシア語のツアーに参加した時のこと

かわいい頼み事をされちょっとほっこりしました。小さいのにしっかりしてる子だったなあ。

あるロシア人の雨観

グルジアまんが 「水漏れ工事のおじさん」

あるロシア人との日常

ボルシチ等について思っていること

ロシアで落下と言えばこんなことがありました。ところでロシア人てどういう時に驚くんだろう。

タイで暮らす日露夫婦のある日のお昼ごはん(1/2)

単行本発売の9日前に誤字が発覚した話

タイに住み始めてから好きになったもの(1/2)

ナチュラルローソンのスィローク、早速買いに行ってきた!ミルクチョココーティング、ホワイトチョココーティング、コンデンスミルク入りの3種類。濃厚で美味しい😋

ロシア人と日本の公園