94歳セツの新聞紙ちぎり絵を公開します。作品集『94歳セツの新聞ちぎり絵日記』、「90歳セツの新聞ちぎり絵」など発売中。オンラインショップ https://t.co/s8dFqgZRo2 本アカウントの管理は孫がしております。返信は基本しておりませんが感想は本人に全て伝えています。ご連絡はインスタの方へ。

77027 フォロワー
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 1479072021年6月8日 05:56

次は今月11日から奈良のとほん@tohontohon さんで『木村セツ&娘・孫の三代原画展』 開催です!祖母木村セツ、母幸子、孫の木村いこ@iko1225 の3人展。巡回中の原画と新作はもちろん、母の墨彩画、私の作品も展示します。グッズもたくさんありますよ😀生まれ育った奈良での展示いよいよ開催です!

次は今月11日から奈良のとほん@tohontohon さんで『木村セツ&娘・孫の三代原画展』 開催です!祖母木村セツ、母幸子、孫の木村いこ@iko1225 の3人展。巡回中の原画と新作はもちろん、母の墨彩画、私の作品も展示します。グッズもたくさんありますよ😀生まれ育った奈良での展示いよいよ開催です!
次は今月11日から奈良のとほん@tohontohon さんで『木村セツ&娘・孫の三代原画展』 開催です!祖母木村セツ、母幸子、孫の木村いこ@iko1225 の3人展。巡回中の原画と新作はもちろん、母の墨彩画、私の作品も展示します。グッズもたくさんありますよ😀生まれ育った奈良での展示いよいよ開催です!
次は今月11日から奈良のとほん@tohontohon さんで『木村セツ&娘・孫の三代原画展』 開催です!祖母木村セツ、母幸子、孫の木村いこ@iko1225 の3人展。巡回中の原画と新作はもちろん、母の墨彩画、私の作品も展示します。グッズもたくさんありますよ😀生まれ育った奈良での展示いよいよ開催です!
次は今月11日から奈良のとほん@tohontohon さんで『木村セツ&娘・孫の三代原画展』 開催です!祖母木村セツ、母幸子、孫の木村いこ@iko1225 の3人展。巡回中の原画と新作はもちろん、母の墨彩画、私の作品も展示します。グッズもたくさんありますよ😀生まれ育った奈良での展示いよいよ開催です!
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 866082021年6月4日 03:57

今月11日から奈良のとほんさんで開催予定の『木村セツ&娘・孫の三代原画展』 まで残りわずか。祖母、母、孫ともに作品制作真っ只中!一足先に祖母が新作を完成させたのでTwitterで公開です。大和郡山にちなんで金魚✨お腹の文字の使い方と色がカワイイですね。原画が楽しみな作品がまた増えました😀 https://t.co/Ye1BpHUyBw

今月11日から奈良のとほんさんで開催予定の『木村セツ&娘・孫の三代原画展』 まで残りわずか。祖母、母、孫ともに作品制作真っ只中!一足先に祖母が新作を完成させたのでTwitterで公開です。大和郡山にちなんで金魚✨お腹の文字の使い方と色がカワイイですね。原画が楽しみな作品がまた増えました😀 https://t.co/Ye1BpHUyBw
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 16317372021年5月18日 06:29

こんばんは。以前作った「鯛」もしかしたらまだTwitterで公開出来ていなかったかもなのでUPします。今原画展で日本のあちこちをイキイキと泳ぎ回っていますよ〜。いつもより少し大きめなので見応えあります。 次の展示は5/20〜6/6「gamou あかね.ya」さん。埼玉です(^-^)

こんばんは。以前作った「鯛」もしかしたらまだTwitterで公開出来ていなかったかもなのでUPします。今原画展で日本のあちこちをイキイキと泳ぎ回っていますよ〜。いつもより少し大きめなので見応えあります。
次の展示は5/20〜6/6「gamou あかね.ya」さん。埼玉です(^-^)
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 28020922021年3月15日 03:13

はいっ餃子一人前!最近大阪王将の冷凍餃子が気に入ったみたいで思わず作ってしまったそう。キツネ色の中の程よい焦げ目。パリパリジューシーに違いない。お皿の模様探しに苦戦したそうですが、お陰で良い中華柄に。タレのお皿との色合わせもさすがや。スキヤキの文字から更なる食欲を感じるな・・・。

はいっ餃子一人前!最近大阪王将の冷凍餃子が気に入ったみたいで思わず作ってしまったそう。キツネ色の中の程よい焦げ目。パリパリジューシーに違いない。お皿の模様探しに苦戦したそうですが、お陰で良い中華柄に。タレのお皿との色合わせもさすがや。スキヤキの文字から更なる食欲を感じるな・・・。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 33028092021年2月11日 03:17

新作のおでん!なんて具がギッシリな•・・!!大根の質感に苦労したそうですが拘った結果とてもみずみずしくなりました。ちくわおいしそう。こんにゃくどう見てもこんにゃくや。巾着の具は何かな?黄色いからしは画面をピリリと引き締めつつ、可愛らしさもプラス。これはコンビニに走るしかないすね。

新作のおでん!なんて具がギッシリな•・・!!大根の質感に苦労したそうですが拘った結果とてもみずみずしくなりました。ちくわおいしそう。こんにゃくどう見てもこんにゃくや。巾着の具は何かな?黄色いからしは画面をピリリと引き締めつつ、可愛らしさもプラス。これはコンビニに走るしかないすね。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 13316862021年1月1日 19:21

新年明けましておめでとうございます!昨年は素晴らしい年となりました。応援して下さった皆様のおかげです。今年も元気に制作に励んで参ります!本年もどうぞよろしくお願い致します。今回の新作カッコいい!!

新年明けましておめでとうございます!昨年は素晴らしい年となりました。応援して下さった皆様のおかげです。今年も元気に制作に励んで参ります!本年もどうぞよろしくお願い致します。今回の新作カッコいい!!
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 38928482020年12月18日 04:25

いつも応援ありがとうございます!新作はリース。踊るような赤いリボンとワクワクするような飾りつけ。シンプルなパーツで作られているマツボックリがどう見てもマツボックリ!(語彙力・・・) とても賑やかで見るだけで楽しいクリスマス気分になれます🎄

いつも応援ありがとうございます!新作はリース。踊るような赤いリボンとワクワクするような飾りつけ。シンプルなパーツで作られているマツボックリがどう見てもマツボックリ!(語彙力・・・)
とても賑やかで見るだけで楽しいクリスマス気分になれます🎄
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 25528692020年12月7日 02:14

皆さまご無沙汰しております。なかなか新作を発表できずにいましたが、今作からまたTwitterで公開致します。改めてよろしくお願い致します。 12月に入りなんだかんだしていたらあっという間にお正月が来そうですね。今回は一足早く葉牡丹を作りました。胸元に飾りたくなるような優しく可愛い作品です。

皆さまご無沙汰しております。なかなか新作を発表できずにいましたが、今作からまたTwitterで公開致します。改めてよろしくお願い致します。
12月に入りなんだかんだしていたらあっという間にお正月が来そうですね。今回は一足早く葉牡丹を作りました。胸元に飾りたくなるような優しく可愛い作品です。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 11510632020年7月29日 04:15

お稲荷さんの神棚に飾ってあるキツネの神具。愛嬌ある顔をよく見ると目にギッシリ文字が!まさかこんな表現してくるとは。しっとりした乳白色の陶器、金色の模様の質感がとてもよく出ています。この子が家を守ってくれているのだと思うと顔がほころびますね。

お稲荷さんの神棚に飾ってあるキツネの神具。愛嬌ある顔をよく見ると目にギッシリ文字が!まさかこんな表現してくるとは。しっとりした乳白色の陶器、金色の模様の質感がとてもよく出ています。この子が家を守ってくれているのだと思うと顔がほころびますね。
お稲荷さんの神棚に飾ってあるキツネの神具。愛嬌ある顔をよく見ると目にギッシリ文字が!まさかこんな表現してくるとは。しっとりした乳白色の陶器、金色の模様の質感がとてもよく出ています。この子が家を守ってくれているのだと思うと顔がほころびますね。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 42930072020年7月15日 04:19

いつも応援ありがとうございます。相変わらず食欲旺盛な祖母はお昼によく天丼を食べているようで今回はそれを作品にしました。立派なエビと渋い柄の丼が印象的。個人的にグッときたのは青紫蘇。鮮やかな緑にサックリとした衣が絡んでいる様子。ちぎり絵だからこそ見せれる表現があるのでしょうね。

いつも応援ありがとうございます。相変わらず食欲旺盛な祖母はお昼によく天丼を食べているようで今回はそれを作品にしました。立派なエビと渋い柄の丼が印象的。個人的にグッときたのは青紫蘇。鮮やかな緑にサックリとした衣が絡んでいる様子。ちぎり絵だからこそ見せれる表現があるのでしょうね。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 55335972020年6月2日 03:45

今日は鰻丼。鰻の照りが食欲をそそります。白いご飯とタレがシミシミな部分。このコントラストが美味いんですよね。お漬物の器かわいい。欲しい。本人も食べ物を作ってる時が一番楽しいみたいでその気持ちがよく出ていると思います。味が伝わってくる。

今日は鰻丼。鰻の照りが食欲をそそります。白いご飯とタレがシミシミな部分。このコントラストが美味いんですよね。お漬物の器かわいい。欲しい。本人も食べ物を作ってる時が一番楽しいみたいでその気持ちがよく出ていると思います。味が伝わってくる。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 35425302020年4月30日 20:29

みずみずしいトマトが完成しました!熟れすぎてもいないちょうどいい完熟具合。生のトマトが食べたくなります。種が少し緑がかってるのがまたキレイ。本当によく観察してあるなぁ。

みずみずしいトマトが完成しました!熟れすぎてもいないちょうどいい完熟具合。生のトマトが食べたくなります。種が少し緑がかってるのがまたキレイ。本当によく観察してあるなぁ。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 65037212020年4月2日 04:53

食べたい・・・!そう思わずにはいられないカップラーメンが出来上がってきました。ぜったいおいしい。具のふっくら感、ちゃんと3分待ったやつや。カップを持った時の感触や温度まで伝わってきます。カップ本体はもちろん蓋の文字も見どころです(例により本人は気付いてない・・・)。

食べたい・・・!そう思わずにはいられないカップラーメンが出来上がってきました。ぜったいおいしい。具のふっくら感、ちゃんと3分待ったやつや。カップを持った時の感触や温度まで伝わってきます。カップ本体はもちろん蓋の文字も見どころです(例により本人は気付いてない・・・)。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 45025532020年3月29日 05:33

桜。奈良県桜井市の広報誌「わかざくら」用に作った作品です。過去にも桜を作りましたが、腕もセンスも上がりより良い出来となりました。開花した淡い花の色と蕾のキュッとした赤い色がなんとも可愛らしい。週末はお花見できそうにありませんが、この作品で桜を楽しんでいただければ幸いです。

桜。奈良県桜井市の広報誌「わかざくら」用に作った作品です。過去にも桜を作りましたが、腕もセンスも上がりより良い出来となりました。開花した淡い花の色と蕾のキュッとした赤い色がなんとも可愛らしい。週末はお花見できそうにありませんが、この作品で桜を楽しんでいただければ幸いです。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 58834512020年3月28日 04:57

新作フエキどうぶつのり。いつも祖母が制作の際お世話になっているフエキくんです。スティックのりやチューブタイプといろいろ試した中これが一番使いやすいとのこと。どうぶつのりの可愛らしさがよく表現できている楽しい作品となりました。フエキさんこれからもよろしくお願い致します! #フエキのり

新作フエキどうぶつのり。いつも祖母が制作の際お世話になっているフエキくんです。スティックのりやチューブタイプといろいろ試した中これが一番使いやすいとのこと。どうぶつのりの可愛らしさがよく表現できている楽しい作品となりました。フエキさんこれからもよろしくお願い致します! #フエキのり
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 26419602020年3月24日 04:48

いつも応援して下さってるみなさま、本を取り扱って下さっている書店さん、インタビュー記事としてご紹介下さったライターさんにも感謝感謝です! 新作ほうれん草。百貨店の野菜売り場で出会ったらしく、これは美味しいに違いない!ということで早速作品にしたとのこと。鮮度は食べるより作品へ。笑

いつも応援して下さってるみなさま、本を取り扱って下さっている書店さん、インタビュー記事としてご紹介下さったライターさんにも感謝感謝です!
新作ほうれん草。百貨店の野菜売り場で出会ったらしく、これは美味しいに違いない!ということで早速作品にしたとのこと。鮮度は食べるより作品へ。笑
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 58435832020年2月16日 05:45

ばあちゃん新作キューピーさんです。むかし家にキューピー人形にかぎ針編みの服を着せたのがありました。なつかしい。帽子とほんわりピンク色のほっぺたが可愛いですね。

ばあちゃん新作キューピーさんです。むかし家にキューピー人形にかぎ針編みの服を着せたのがありました。なつかしい。帽子とほんわりピンク色のほっぺたが可愛いですね。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 78038242020年2月7日 04:02

みなさん年に一度のチョコイベントの用意はできていますか?祖母は早々とみなさんへプレゼントを用意しました!箱をパカっと開けて銀紙をペリックシャクシャ。思わず齧り付いてパキッとしたくなる板チョコ。どうぞ目で見て甘さを味わって下さい〜(^p^)

みなさん年に一度のチョコイベントの用意はできていますか?祖母は早々とみなさんへプレゼントを用意しました!箱をパカっと開けて銀紙をペリックシャクシャ。思わず齧り付いてパキッとしたくなる板チョコ。どうぞ目で見て甘さを味わって下さい〜(^p^)
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 56828762020年1月31日 06:40

2月はもう目の前。今日は恵方巻です。昔我が家では恵方巻という言葉はなく、「丸かぶり寿司」という名で呼ばれていました。今年、祖母は西南西を見ながらこれにかぶりつくのでしょう(^ρ^)

2月はもう目の前。今日は恵方巻です。昔我が家では恵方巻という言葉はなく、「丸かぶり寿司」という名で呼ばれていました。今年、祖母は西南西を見ながらこれにかぶりつくのでしょう(^ρ^)
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 22217662020年1月21日 00:34

#新しいプロフィール画像

#新しいプロフィール画像
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 36722752020年1月11日 03:37

誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。本人はとても喜んでいました。 今日はぜんざいをお届け。前回とはあんこ繋がり。見た目にあんこの味と餅の香ばしさが広がります。小豆ってこんなに表情あるんですね。箸置きの桜色とお箸の緑ででカワイイ画面に。早くも春がやって来そうです。

誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。本人はとても喜んでいました。
今日はぜんざいをお届け。前回とはあんこ繋がり。見た目にあんこの味と餅の香ばしさが広がります。小豆ってこんなに表情あるんですね。箸置きの桜色とお箸の緑ででカワイイ画面に。早くも春がやって来そうです。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 63536962020年1月8日 03:32

今日は祖母セツの誕生日!🎂91歳になりました!夕飯はお寿司を取るそうです。 誕生日は新作の鯛焼き。めでたい!そしてなんかカワイイ・・・。微妙な色の変化が焼け具合の違いを感じさせます。口に入れた時のぱさっとした食感と、はみ出たあんこが口いっぱいに広がる。見てて楽しい作品です。

今日は祖母セツの誕生日!🎂91歳になりました!夕飯はお寿司を取るそうです。
誕生日は新作の鯛焼き。めでたい!そしてなんかカワイイ・・・。微妙な色の変化が焼け具合の違いを感じさせます。口に入れた時のぱさっとした食感と、はみ出たあんこが口いっぱいに広がる。見てて楽しい作品です。
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 68128152019年9月10日 05:11

つづいて急須。素朴な作品ですが、持ち手の表現から観察眼が磨かれていってるのが分かります。急須の曲線に合わせて配置された柄も繊細です。 2枚目はラフ画。この形からよく持ち手をここまで形作ったものです。でもこのラフ私はとても好きですw

つづいて急須。素朴な作品ですが、持ち手の表現から観察眼が磨かれていってるのが分かります。急須の曲線に合わせて配置された柄も繊細です。
2枚目はラフ画。この形からよく持ち手をここまで形作ったものです。でもこのラフ私はとても好きですw
つづいて急須。素朴な作品ですが、持ち手の表現から観察眼が磨かれていってるのが分かります。急須の曲線に合わせて配置された柄も繊細です。
2枚目はラフ画。この形からよく持ち手をここまで形作ったものです。でもこのラフ私はとても好きですw
94歳セツの新聞ちぎり絵@setsu0107 128657592019年8月10日 03:06

イカ。ちぎり絵・・・です。なぜちぎり絵でこのツヤと滑りが出せるのか。イカをリクエストしたけど乾物のが出来てくると思っていたので驚きでした。渋い色の選び方したな。もともと何の写真だったんでしょうね。カッコいい。

イカ。ちぎり絵・・・です。なぜちぎり絵でこのツヤと滑りが出せるのか。イカをリクエストしたけど乾物のが出来てくると思っていたので驚きでした。渋い色の選び方したな。もともと何の写真だったんでしょうね。カッコいい。