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Yudai Deguchi
@nas740
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Yudai Deguchi
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セザンヌのこれらの鉛筆によるデッサンにおいても消しゴムの跡は見受けられない。そのかわり対象のフォルムを探る線が幾重にも重ねられ、それが逆に揺らぎに満ちた不思議な実在感を呼び起こす。不同舎/小山正太郎の「タンダ一本の線」とは対極的なあり方。
Yudai Deguchi
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アングルの時代には当然消しゴムってあったんだろうけれど、アングルが使っていたかどうか。
Yudai Deguchi
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1909年のクレー。モノクロームのスケッチ。息子のポートレートと自画像。
Yudai Deguchi
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人体デッサンで意識を向けるに最も重要なのは骨盤、脊椎、肩甲骨。今のところそういうふうに思います。
Yudai Deguchi
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昨日ひさしぶりに大学図書館に行き、そういえば自分の受験時代の石膏デッサンの教科書といえばこれだったなという本に再会。改めて捲ると、ああこれだったなあ、、と。
Yudai Deguchi
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2年前
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アウグスト・ザンダーの写真を参照。
Yudai Deguchi
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アカデミーではどうレンダリングしてゆくかの方法が伝授されるが、自分が通った予備校ではそこはきちんと教えられず、いきなりマチエール(テクスチャー)の実験みたいな課題に向き合わされた覚えがある。根本の量感構築のしかたが曖昧なままマチエールもヘチマもないのだ。
Yudai Deguchi
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2年前
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1980年当時、日本の洋画にたいする絶望感は確実にあった気がするが、しかし洋画ではなく現代美術となるとこうなってくるわけで、写実ベースの油彩に取り組むにあたっては殆どなんの意味ももたない世界なのだった。
Yudai Deguchi
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Edward Weston
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北斎
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The Block In的な。
Yudai Deguchi
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欧米のネオクラシカルというかアカデミック ドローイングのメソッドのBlock inという概念、日本式のデッサンだとまさにその概念が抜け落ちていると思える。
Yudai Deguchi
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Dan Thompson
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下描き。
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絵における老人。
Yudai Deguchi
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#procreate
Yudai Deguchi
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「楕円問題」で、ふと思い出されたのは有名なジェリコーとマイブリッジの対比。マイブリッジの連続写真によってジェリコーの馬の絵のような走り方はあり得ないと言うことが判明したという話。しかしながら「写真」からすれば不正確なジェリコーの絵がそれゆえに駄目だということにはならないのだ。
Yudai Deguchi
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スケッチブックより。日々のドローイング(去年の)。
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Playing Records - Jacob Lawrence
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