Oka Yuka@OkaYuka5

大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いている絵描きです。コーヒーを主軸に透明水彩、色鉛筆、ペン等で描いています。

10928 フォロワー
Oka Yuka@OkaYuka5 162026年1月31日 15:18

化けもの絵巻とかに描かれてる朧車的な妖怪に色々付け足しで妖怪を描いていってるのが楽しいんやけど、いざ紙に写すとき、色を塗るとき、後悔する自分の姿が見える。 多分まだ増える。

化けもの絵巻とかに描かれてる朧車的な妖怪に色々付け足しで妖怪を描いていってるのが楽しいんやけど、いざ紙に写すとき、色を塗るとき、後悔する自分の姿が見える。 多分まだ増える。
Oka Yuka@OkaYuka5 0102026年1月30日 16:14

妖怪を描いていく。

妖怪を描いていく。
Oka Yuka@OkaYuka5 292026年1月21日 14:08

百鬼ノ図の鳥の妖怪みたいなののオマージュからのアレンジ。

百鬼ノ図の鳥の妖怪みたいなののオマージュからのアレンジ。
百鬼ノ図の鳥の妖怪みたいなののオマージュからのアレンジ。
百鬼ノ図の鳥の妖怪みたいなののオマージュからのアレンジ。
Oka Yuka@OkaYuka5 022026年1月19日 14:45

練習 迷走中 疲れた

練習 迷走中 疲れた
Oka Yuka@OkaYuka5 21822026年1月4日 19:25

#2026年になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いていています。

#2026年になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いていています。
#2026年になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いていています。
#2026年になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いていています。
#2026年になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いていています。
Oka Yuka@OkaYuka5 283072026年1月1日 06:21

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
Oka Yuka@OkaYuka5 3152025年12月29日 08:30

#2025年自分が選ぶ今年の4枚 #今年も残りわずかなのでお気に入りの4枚を貼る 来年はインプット・インプット・インプット・アウトプットで。

Oka Yuka@OkaYuka5 2152025年12月27日 14:43

付喪神絵巻や新百鬼夜行絵巻に描かれている木馬にまたがった妖怪。 好きな妖怪やねんけど、おばちゃんの私は見るたびに冬彦さんを思い出す。

付喪神絵巻や新百鬼夜行絵巻に描かれている木馬にまたがった妖怪。 好きな妖怪やねんけど、おばちゃんの私は見るたびに冬彦さんを思い出す。
Oka Yuka@OkaYuka5 373232025年11月21日 19:22

#遅咲き絵師の輪 今のアナログを描きだしたのは7年前。 模索しながら日々描いてます。 絵を描くのは楽しくて難しい。

#遅咲き絵師の輪 今のアナログを描きだしたのは7年前。 模索しながら日々描いてます。 絵を描くのは楽しくて難しい。
#遅咲き絵師の輪 今のアナログを描きだしたのは7年前。 模索しながら日々描いてます。 絵を描くのは楽しくて難しい。
#遅咲き絵師の輪 今のアナログを描きだしたのは7年前。 模索しながら日々描いてます。 絵を描くのは楽しくて難しい。
#遅咲き絵師の輪 今のアナログを描きだしたのは7年前。 模索しながら日々描いてます。 絵を描くのは楽しくて難しい。
Oka Yuka@OkaYuka5 122025年11月21日 15:19

当たり前ですが、紙を変えたら発色具合、にじみ方、沈み方など全部がまるっと違うので塗り方が変わります。 ほぼ0からの出発です。 ただいま紙にお伺いを立てながら塗っています。

当たり前ですが、紙を変えたら発色具合、にじみ方、沈み方など全部がまるっと違うので塗り方が変わります。 ほぼ0からの出発です。 ただいま紙にお伺いを立てながら塗っています。
Oka Yuka@OkaYuka5 022025年11月17日 16:00

なんか相性が悪い。

なんか相性が悪い。
Oka Yuka@OkaYuka5 0122025年10月20日 15:16

ふと、いつも使っている紙と絵具を変えてみようと思い立ったので練習がてら小さいサイズ(S0)で東洋妖怪(幻獣)ではなく西洋幻獣を描こうと思う。

ふと、いつも使っている紙と絵具を変えてみようと思い立ったので練習がてら小さいサイズ(S0)で東洋妖怪(幻獣)ではなく西洋幻獣を描こうと思う。
Oka Yuka@OkaYuka5 2112025年9月26日 16:00

描くのがちょっと好みやないな〜てな部分を描いてるからなのか急に描くスピードが遅い。

描くのがちょっと好みやないな〜てな部分を描いてるからなのか急に描くスピードが遅い。
Oka Yuka@OkaYuka5 28322022025年9月6日 21:23

#アナログはいいぞ

#アナログはいいぞ
#アナログはいいぞ
#アナログはいいぞ
#アナログはいいぞ
Oka Yuka@OkaYuka5 3122025年8月20日 10:46

囚牛は龍の頭に蛇の体を持つ神獣という説があが、龍と牛の子といわれているのでどうしても牛寄りに描いてしまう。

囚牛は龍の頭に蛇の体を持つ神獣という説があが、龍と牛の子といわれているのでどうしても牛寄りに描いてしまう。
Oka Yuka@OkaYuka5 0112025年8月8日 15:49

目に横線入れたら笑い顔になってしまった。

目に横線入れたら笑い顔になってしまった。
Oka Yuka@OkaYuka5 022025年8月8日 11:24

久しぶりに中井町の牛神を見に行った。 記憶が正しければ8月の第一土曜日か日曜日に牛神を作ってたような 1回作るとこ見たい。 今回のは何かナス!って感じの牛神。よき。

久しぶりに中井町の牛神を見に行った。 記憶が正しければ8月の第一土曜日か日曜日に牛神を作ってたような 1回作るとこ見たい。 今回のは何かナス!って感じの牛神。よき。
久しぶりに中井町の牛神を見に行った。 記憶が正しければ8月の第一土曜日か日曜日に牛神を作ってたような 1回作るとこ見たい。 今回のは何かナス!って感じの牛神。よき。
久しぶりに中井町の牛神を見に行った。 記憶が正しければ8月の第一土曜日か日曜日に牛神を作ってたような 1回作るとこ見たい。 今回のは何かナス!って感じの牛神。よき。
久しぶりに中井町の牛神を見に行った。 記憶が正しければ8月の第一土曜日か日曜日に牛神を作ってたような 1回作るとこ見たい。 今回のは何かナス!って感じの牛神。よき。
Oka Yuka@OkaYuka5 022025年8月1日 15:40

最初に描いた竜生九子は狻猊。 その狻猊をまた描く。なぜならサイズが違うから。

最初に描いた竜生九子は狻猊。 その狻猊をまた描く。なぜならサイズが違うから。
Oka Yuka@OkaYuka5 122025年7月26日 14:25

FBでの過去の思い出として8年前の今日に上げた絵が出てきた。 太秦牛祭、してほしいなー。

FBでの過去の思い出として8年前の今日に上げた絵が出てきた。 太秦牛祭、してほしいなー。
Oka Yuka@OkaYuka5 5282025年7月19日 15:58

集中力が続かないので全然進まない。

集中力が続かないので全然進まない。
Oka Yuka@OkaYuka5 14972025年7月10日 20:23

#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう ←2019年 2024年→

#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう ←2019年 2024年→
#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう ←2019年 2024年→
Oka Yuka@OkaYuka5 78838032025年7月9日 15:17

饕餮(とうてつ) 中国の伝説の生物で竜が生んだ9匹(竜生九子)の子供の1匹。本来「山海経」などに登場する饕餮は貪欲な怪物で後世には四凶(悪徳の象徴)の一つ。 何でも食べる猛獣というイメージから転じて、魔を喰らうという考えが生まれ、後代には魔除けの意味を持つようになった。

饕餮(とうてつ) 中国の伝説の生物で竜が生んだ9匹(竜生九子)の子供の1匹。本来「山海経」などに登場する饕餮は貪欲な怪物で後世には四凶(悪徳の象徴)の一つ。 何でも食べる猛獣というイメージから転じて、魔を喰らうという考えが生まれ、後代には魔除けの意味を持つようになった。
Oka Yuka@OkaYuka5 022025年7月3日 15:12

何かファンキーな感じになってしまった。

何かファンキーな感じになってしまった。
Oka Yuka@OkaYuka5 392202025年6月30日 21:59

#過去作でどれだけ伸びるか無言でチャレンジ見た人もやる

#過去作でどれだけ伸びるか無言でチャレンジ見た人もやる