大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いている絵描きです。コーヒーを主軸に透明水彩、色鉛筆、ペン等で描いています。
化けもの絵巻とかに描かれてる朧車的な妖怪に色々付け足しで妖怪を描いていってるのが楽しいんやけど、いざ紙に写すとき、色を塗るとき、後悔する自分の姿が見える。 多分まだ増える。
妖怪を描いていく。
百鬼ノ図の鳥の妖怪みたいなののオマージュからのアレンジ。
練習 迷走中 疲れた
#2026年になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ 大阪在住のおばちゃんです。妖怪っぽい生き物、ときどき神仏を描いていています。
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
#2025年自分が選ぶ今年の4枚 #今年も残りわずかなのでお気に入りの4枚を貼る 来年はインプット・インプット・インプット・アウトプットで。
センシティブな可能性のある画像です。表示するにはログインして設定を変更してください
付喪神絵巻や新百鬼夜行絵巻に描かれている木馬にまたがった妖怪。 好きな妖怪やねんけど、おばちゃんの私は見るたびに冬彦さんを思い出す。
#遅咲き絵師の輪 今のアナログを描きだしたのは7年前。 模索しながら日々描いてます。 絵を描くのは楽しくて難しい。
当たり前ですが、紙を変えたら発色具合、にじみ方、沈み方など全部がまるっと違うので塗り方が変わります。 ほぼ0からの出発です。 ただいま紙にお伺いを立てながら塗っています。
なんか相性が悪い。
ふと、いつも使っている紙と絵具を変えてみようと思い立ったので練習がてら小さいサイズ(S0)で東洋妖怪(幻獣)ではなく西洋幻獣を描こうと思う。
描くのがちょっと好みやないな〜てな部分を描いてるからなのか急に描くスピードが遅い。
#アナログはいいぞ
囚牛は龍の頭に蛇の体を持つ神獣という説があが、龍と牛の子といわれているのでどうしても牛寄りに描いてしまう。
目に横線入れたら笑い顔になってしまった。
久しぶりに中井町の牛神を見に行った。 記憶が正しければ8月の第一土曜日か日曜日に牛神を作ってたような 1回作るとこ見たい。 今回のは何かナス!って感じの牛神。よき。
最初に描いた竜生九子は狻猊。 その狻猊をまた描く。なぜならサイズが違うから。
FBでの過去の思い出として8年前の今日に上げた絵が出てきた。 太秦牛祭、してほしいなー。
集中力が続かないので全然進まない。
#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう ←2019年 2024年→
饕餮(とうてつ) 中国の伝説の生物で竜が生んだ9匹(竜生九子)の子供の1匹。本来「山海経」などに登場する饕餮は貪欲な怪物で後世には四凶(悪徳の象徴)の一つ。 何でも食べる猛獣というイメージから転じて、魔を喰らうという考えが生まれ、後代には魔除けの意味を持つようになった。
何かファンキーな感じになってしまった。
#過去作でどれだけ伸びるか無言でチャレンジ見た人もやる