潜在的に絵が好きな人はたくさんいる!! 図工美術の時間は熱中して描く。 しかし周囲が望むのは勉強や部活。 絵を描く人なんて周りにいない。 そうやって描く機会を失って行く人はたくさんいる。 何が当たり前で何をすべきか。 それは全て環境で変わります。
◯20年2月基礎コース「屋内にいるキャラ」添削結果例より ポイント) ・部屋の角とアイレベルをしっかり決める ・奥面をフラットにしたほうが見やすい ・人が使える椅子、ドア、物を意識する …など 20年度※一般向け『オンライン基礎コース』募集フォーム(〆切2/28夜10時) https://t.co/ykiTu4Ni7O
◯20年2月基礎コース「屋内にいるキャラ」添削結果例より ポイント) ・部屋の角とアイレベルをしっかり決める ・奥面をフラットにしたほうが見やすい ・人が使える椅子、ドア、物を意識する …など 20年度※一般向け『オンライン基礎コース』募集フォーム(〆切2/28夜10時) https://t.co/ykiTu4Ni7O
◯20年2月プロ養成コース「戸と人」添削結果例より ポイント) ・入り口周辺、顔と体の向きを変えると自然な演技となる ・同じ厚みの部分でも側面圧縮面はかなり薄くなる ・棚板や天板の厚みをキープする
◯画面作りの3レイヤー!! はじめにアイレベル、消失点は不要!! ⑴近景、中景、遠景で画面全体の配置を決める。 ⑵近景or中景にピントを合わせる、見せたい対象物 ⑶直線物を描く際にアイレベル、消失点が便利なのでその時点で設定する。 ※遠景をあげれば俯瞰、下げれば煽りになる。
顔だけ上手い人は結構います。 バストアップが上手い人から極端に減る。 全身上手い人なんて本当に一握り。 ‥僕もまともに全身描けたのアニメーター5年目くらいだろうか。 そんなもんなので全身が上手く描けなくても気落ちせずに長い付き合いして行って下さい。
絵が上手くなる人、下手なままな人の圧倒的な捉え方の違い…
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ×【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
後ろ姿の視線が定まらない時は耳の位置をズラしてみましょう!!
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
振り向くと連動して首肩も動く!! 厳密に言えばつま先まで動きを感じるはずです。 思い込みで描かない、自分でやってみることが大事です。