左右バランスの取り方 ・左右交互に描く ・紙裏返しまたは左右反転ツールで常に確認 ・十字線を引く ・図形に置き換えて全体のバランスをみる ※20年4月基礎コース添削例 ※『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』(エクスナレッジ刊) https://t.co/LvrckU32Gj
今年度添削目標は1コメ絶対褒める!! こういう世相もあるし、 共通ポイントで文字コメを省力できた分の余力をまわせるからです。 そうやってみていくとみんな良い「表情」で描けてます。 技術の差は当然あります。練度の違いです。 しかし描きたい意欲はみなさんから伝わってきます。
◎目の描き方まとめ!! ・簡単な四角から円で捉えると方向性付けやすい ・左右の画数を合わせるために左右交互に描く ・斜め顔では斜め上に眉毛 ※眉毛はあくまで目を守ったり、汗が目に入らないためなどの本来の機能を意識する!!
◎正面顔よくある間違いベスト3 1位:顔部品が広がる 2位:髪の毛が平面的 3位:顔の輪郭や耳が曖昧 その他よくあるミス ・横と正面の耳は形が違う ・腕が太いと猫背に見えてしまう
顔だけ上手い人は結構います。 バストアップが上手い人から極端に減る。 全身上手い人なんて本当に一握り。 ‥僕もまともに全身描けたのアニメーター5年目くらいだろうか。 そんなもんなので全身が上手く描けなくても気落ちせずに長い付き合いして行って下さい。
絵が上手くなる人、下手なままな人の圧倒的な捉え方の違い…
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ×【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
後ろ姿の視線が定まらない時は耳の位置をズラしてみましょう!!
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
振り向くと連動して首肩も動く!! 厳密に言えばつま先まで動きを感じるはずです。 思い込みで描かない、自分でやってみることが大事です。