必ず見て描く‼︎ 何も見ずに描くのが実力じゃない‼︎ 落書きなどで描けないものを確認するにはいいです。 しかし作品作り、仕事などあらゆる場合でプロも参考資料等や実物観察など必ず見ます。 常に自分の認識を疑う。 思い込みだけ描かない。 それが上手くなる近道です。
●襟周り攻略‼︎まずはTシャツ線から ① Tシャツ線の最下点に鎖骨の溝 ②タートルを立ち上げて分ければ襟になる ③応用で背広やパーカーになる ※襟は円柱じゃない‼︎ねじれた形。
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●斜め顔は片目で決まる‼︎ 片目が頭全体の中間あたりにあるので全体の方向性をコントロールできる。 全体→中間→細部の応用編。 中級者以上のいきなり形を決められる人推奨のシュートカット手順。
顔だけ上手い人は結構います。 バストアップが上手い人から極端に減る。 全身上手い人なんて本当に一握り。 ‥僕もまともに全身描けたのアニメーター5年目くらいだろうか。 そんなもんなので全身が上手く描けなくても気落ちせずに長い付き合いして行って下さい。
絵が上手くなる人、下手なままな人の圧倒的な捉え方の違い…
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ×【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
後ろ姿の視線が定まらない時は耳の位置をズラしてみましょう!!
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
振り向くと連動して首肩も動く!! 厳密に言えばつま先まで動きを感じるはずです。 思い込みで描かない、自分でやってみることが大事です。