アニメ私塾@animesijyuku

    Q、絵を見てもアイレベルやパースラインが見えません… A、実は上手い絵ほどパースの構造が見えないように工夫されてます。 逆にまっすぐの道、消失点まで見えちゃうなどパースが悪目立ちして見にくいです。 名画名作は意図的に画面外に消失させたり、望遠にしたり、消失方向をみせません。

    Q、絵を見てもアイレベルやパースラインが見えません…
A、実は上手い絵ほどパースの構造が見えないように工夫されてます。
逆にまっすぐの道、消失点まで見えちゃうなどパースが悪目立ちして見にくいです。
名画名作は意図的に画面外に消失させたり、望遠にしたり、消失方向をみせません。
    Q、絵を見てもアイレベルやパースラインが見えません…
A、実は上手い絵ほどパースの構造が見えないように工夫されてます。
逆にまっすぐの道、消失点まで見えちゃうなどパースが悪目立ちして見にくいです。
名画名作は意図的に画面外に消失させたり、望遠にしたり、消失方向をみせません。
    Q、絵を見てもアイレベルやパースラインが見えません…
A、実は上手い絵ほどパースの構造が見えないように工夫されてます。
逆にまっすぐの道、消失点まで見えちゃうなどパースが悪目立ちして見にくいです。
名画名作は意図的に画面外に消失させたり、望遠にしたり、消失方向をみせません。
    173年前
    アニメ私塾@animesijyuku

    ●見せたいモノは画面内に自由に配置出来る!! この3枚はどれも後ろからアオリで撮ってる。 少しの撮影位置変更だけで全然違う構図になってる。 太陽と人の頭で考えたら本来なら、太陽が圧倒的に大きいが頭の方が大きく撮影できる。 撮影ポイントを離せば望遠になり、太陽の方が大きく撮影できる。 https://t.co/Dy5gNvqROI

    ●見せたいモノは画面内に自由に配置出来る!!
この3枚はどれも後ろからアオリで撮ってる。
少しの撮影位置変更だけで全然違う構図になってる。
太陽と人の頭で考えたら本来なら、太陽が圧倒的に大きいが頭の方が大きく撮影できる。
撮影ポイントを離せば望遠になり、太陽の方が大きく撮影できる。 https://t.co/Dy5gNvqROI
    013年前
    アニメ私塾@animesijyuku

    パースやデッサンが不要なわけではない。 細部をつめる時に必要なテクニック、技術、知識。 それよりも圧倒的に大事で絵の見栄えを左右するのはレイアウト(配置)、構図法でありキャラならシルエット。 この学ぶ順番が前後すると全然上手くならない。 細部だけ埋まっていて全然見栄えがしない絵が量産

    パースやデッサンが不要なわけではない。
細部をつめる時に必要なテクニック、技術、知識。
それよりも圧倒的に大事で絵の見栄えを左右するのはレイアウト(配置)、構図法でありキャラならシルエット。
この学ぶ順番が前後すると全然上手くならない。
細部だけ埋まっていて全然見栄えがしない絵が量産
    パースやデッサンが不要なわけではない。
細部をつめる時に必要なテクニック、技術、知識。
それよりも圧倒的に大事で絵の見栄えを左右するのはレイアウト(配置)、構図法でありキャラならシルエット。
この学ぶ順番が前後すると全然上手くならない。
細部だけ埋まっていて全然見栄えがしない絵が量産
    023年前
    アニメ私塾@animesijyuku

    ◯20年11月プロ養成コース課題「給水塔と人」添削例より ・過去添削を見る ・身近な建物を見立てて撮影 ・模型を作る、3Dで作る 最終的な上がりが一番大事です。 臨場感、見ている人への説得力。 そのためにあらゆることを試してください。 可能はアプローチを全て試して最適な手順を学んでください。

    ◯20年11月プロ養成コース課題「給水塔と人」添削例より
・過去添削を見る
・身近な建物を見立てて撮影
・模型を作る、3Dで作る
最終的な上がりが一番大事です。
臨場感、見ている人への説得力。
そのためにあらゆることを試してください。
可能はアプローチを全て試して最適な手順を学んでください。
    ◯20年11月プロ養成コース課題「給水塔と人」添削例より
・過去添削を見る
・身近な建物を見立てて撮影
・模型を作る、3Dで作る
最終的な上がりが一番大事です。
臨場感、見ている人への説得力。
そのためにあらゆることを試してください。
可能はアプローチを全て試して最適な手順を学んでください。
    ◯20年11月プロ養成コース課題「給水塔と人」添削例より
・過去添削を見る
・身近な建物を見立てて撮影
・模型を作る、3Dで作る
最終的な上がりが一番大事です。
臨場感、見ている人への説得力。
そのためにあらゆることを試してください。
可能はアプローチを全て試して最適な手順を学んでください。
    013年前
    アニメ私塾@animesijyuku

    ●座りポーズのポイント 【胴体の潰れ】 【頭と胴体のズレ】 体の重量感を表現すると棒立ちの時よりも随分短く見える。 また背中のカーブはくつろげば丸くなる。 ※20年11月基礎コース添削結果より

    ●座りポーズのポイント
【胴体の潰れ】
【頭と胴体のズレ】
体の重量感を表現すると棒立ちの時よりも随分短く見える。
また背中のカーブはくつろげば丸くなる。
※20年11月基礎コース添削結果より
    ●座りポーズのポイント
【胴体の潰れ】
【頭と胴体のズレ】
体の重量感を表現すると棒立ちの時よりも随分短く見える。
また背中のカーブはくつろげば丸くなる。
※20年11月基礎コース添削結果より
    ●座りポーズのポイント
【胴体の潰れ】
【頭と胴体のズレ】
体の重量感を表現すると棒立ちの時よりも随分短く見える。
また背中のカーブはくつろげば丸くなる。
※20年11月基礎コース添削結果より
    ●座りポーズのポイント
【胴体の潰れ】
【頭と胴体のズレ】
体の重量感を表現すると棒立ちの時よりも随分短く見える。
また背中のカーブはくつろげば丸くなる。
※20年11月基礎コース添削結果より
    003年前

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(※一応ネタバレ注意)#僕ヤバ スピンオフアニメ『ツイヤバ』、Prime Video限定配信で公開中です。掲載の許可を頂いたので、私の参加したパートについて少し紹介させて頂きます。Cパート「闇の能力者」の作画監督をやっておりました。後半数カットについては原画も直々に担当しています。  このパートはコンテ・演出に桜井弘明さん(『デ・ジ・キャラット』や『ミュークルドリーミー』で監督をされていた方です)が入られていまして、作監打ちの時からとても楽しく方針を伺うことができました。   ツイヤバは、TVアニメ版と比較すると、各作監・演出家の個性がパートごとに色濃く出ている方だと私は感じており、その「バラけかた」が、良い意味で少し昔のアニメを連想させるなとも思います。トレンディな作品でありつつ、どこか懐かしさも孕んでいる、それも老舗スタジオ"シンエイ動画"らしさなのではないか...なんてことまで考えながら、完成品を見させて頂きました。   私が自分の担当パート以外で好きなのは、『肉まん』で効果音が山田の声でそのまま表現されているところ(ホカ...ホカ...とかですね)と、『ゾンビごっこ』のゾンビシーンでアブノーマル色になり、一瞬BGまで廃墟になるところ、あと『バイバイ』で山田が(ー▽ー)こんな感じのデフォルメ顔をするところも新鮮で可愛らしかったです。  TVアニメではあんまり見られなかったような、コメディ感炸裂の表現を沢山見ることができ、これぞスピンオフ!って感じがします。ファンとしても胸がアツくなりますね...!!   私も原作ファンですので、作画監督として参加している身でありながらも、何よりまずツイヤバが映像化された事実が本当に嬉しく思います。  TVアニメ2期(本編とOPとED)をつくりながらOVAも年内公開に間に合うように同時進行でつくるというのは、中々ハードスケジュールだったかもしれませんが、シンエイ動画のデスク様、制作進行様を始めとして、関係者の皆様、そして僕ヤバ1期を盛り上げて下さった視聴者の皆様のパワーがあったからこそ実現したのだと思います。私も関わることができて光栄です!3(※一応ネタバレ注意)#僕ヤバ スピンオフアニメ『ツイヤバ』、Prime Video限定配信で公開中です。掲載の許可を頂いたので、私の参加したパートについて少し紹介させて頂きます。Cパート「闇の能力者」の作画監督をやっておりました。後半数カットについては原画も直々に担当しています。 このパートはコンテ・演出に桜井弘明さん(『デ・ジ・キャラット』や『ミュークルドリーミー』で監督をされていた方です)が入られていまして、作監打ちの時からとても楽しく方針を伺うことができました。 ツイヤバは、TVアニメ版と比較すると、各作監・演出家の個性がパートごとに色濃く出ている方だと私は感じており、その「バラけかた」が、良い意味で少し昔のアニメを連想させるなとも思います。トレンディな作品でありつつ、どこか懐かしさも孕んでいる、それも老舗スタジオ"シンエイ動画"らしさなのではないか...なんてことまで考えながら、完成品を見させて頂きました。 私が自分の担当パート以外で好きなのは、『肉まん』で効果音が山田の声でそのまま表現されているところ(ホカ...ホカ...とかですね)と、『ゾンビごっこ』のゾンビシーンでアブノーマル色になり、一瞬BGまで廃墟になるところ、あと『バイバイ』で山田が(ー▽ー)こんな感じのデフォルメ顔をするところも新鮮で可愛らしかったです。 TVアニメではあんまり見られなかったような、コメディ感炸裂の表現を沢山見ることができ、これぞスピンオフ!って感じがします。ファンとしても胸がアツくなりますね...!! 私も原作ファンですので、作画監督として参加している身でありながらも、何よりまずツイヤバが映像化された事実が本当に嬉しく思います。 TVアニメ2期(本編とOPとED)をつくりながらOVAも年内公開に間に合うように同時進行でつくるというのは、中々ハードスケジュールだったかもしれませんが、シンエイ動画のデスク様、制作進行様を始めとして、関係者の皆様、そして僕ヤバ1期を盛り上げて下さった視聴者の皆様のパワーがあったからこそ実現したのだと思います。私も関わることができて光栄です!
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