アニメ私塾@animesijyuku

    ●空間ビートは超実践的なレイアウト方法!! 現実の世界、空間では凹凸が多く、真っ直ぐに収束するほど長い道など滑走路でもない限りない。 平行で平面でのみ透視図法は有効でカーブに家が並べが家の数だけ消失点をとる…。 そんな窮屈な絵作りを打破する方法がアニメの現場では常識のこのやり方。

    ●空間ビートは超実践的なレイアウト方法!!
現実の世界、空間では凹凸が多く、真っ直ぐに収束するほど長い道など滑走路でもない限りない。
平行で平面でのみ透視図法は有効でカーブに家が並べが家の数だけ消失点をとる…。
そんな窮屈な絵作りを打破する方法がアニメの現場では常識のこのやり方。
    ●空間ビートは超実践的なレイアウト方法!!
現実の世界、空間では凹凸が多く、真っ直ぐに収束するほど長い道など滑走路でもない限りない。
平行で平面でのみ透視図法は有効でカーブに家が並べが家の数だけ消失点をとる…。
そんな窮屈な絵作りを打破する方法がアニメの現場では常識のこのやり方。
    ●空間ビートは超実践的なレイアウト方法!!
現実の世界、空間では凹凸が多く、真っ直ぐに収束するほど長い道など滑走路でもない限りない。
平行で平面でのみ透視図法は有効でカーブに家が並べが家の数だけ消失点をとる…。
そんな窮屈な絵作りを打破する方法がアニメの現場では常識のこのやり方。
    ●空間ビートは超実践的なレイアウト方法!!
現実の世界、空間では凹凸が多く、真っ直ぐに収束するほど長い道など滑走路でもない限りない。
平行で平面でのみ透視図法は有効でカーブに家が並べが家の数だけ消失点をとる…。
そんな窮屈な絵作りを打破する方法がアニメの現場では常識のこのやり方。
    1839163年前
    アニメ私塾@animesijyuku

    【首は斜めに付いている】 アオリ、フカン、後ろの苦戦するポイントの解決方法です。 今月のデッサン会@アニメ私塾ネット村の要点を参加者が上手くまとめてくれたので共有。

    【首は斜めに付いている】
アオリ、フカン、後ろの苦戦するポイントの解決方法です。
今月のデッサン会@アニメ私塾ネット村の要点を参加者が上手くまとめてくれたので共有。
    【首は斜めに付いている】
アオリ、フカン、後ろの苦戦するポイントの解決方法です。
今月のデッサン会@アニメ私塾ネット村の要点を参加者が上手くまとめてくれたので共有。
    2081,2033年前
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    ●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい

    ●アイレベルは腰に取るべし‼︎
◯【アイレベル腰】
体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る

△【アイレベル膝】
映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。

✖️【アイレベル頭】
「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
    7483,1953年前
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    ●アイレベルを下げる実例 アイレベルは腰ではないがフレームに対して下げることで奥のモブや車を下げることにより表情に目が行くように目線誘導が作れる。 欲しい絵作りから逆算してアイレベルを決めよう‼︎

    ●アイレベルを下げる実例
アイレベルは腰ではないがフレームに対して下げることで奥のモブや車を下げることにより表情に目が行くように目線誘導が作れる。
欲しい絵作りから逆算してアイレベルを決めよう‼︎
    ●アイレベルを下げる実例
アイレベルは腰ではないがフレームに対して下げることで奥のモブや車を下げることにより表情に目が行くように目線誘導が作れる。
欲しい絵作りから逆算してアイレベルを決めよう‼︎
    ●アイレベルを下げる実例
アイレベルは腰ではないがフレームに対して下げることで奥のモブや車を下げることにより表情に目が行くように目線誘導が作れる。
欲しい絵作りから逆算してアイレベルを決めよう‼︎
    523283年前
    アニメ私塾@animesijyuku

    ○模写をしても自分の絵が上手くならない理由と解決策 ・細部の線合わせに集中しすぎ →全体の流れ、中間の面分けを意識する ・題材選び、何を学ぶか曖昧 →自分の吸収したいジャンル、傾向に合わせる ・手癖、自分の絵に引っ張り込んでる →縦横軸をしっかりとり正確に分析し、再現する

    ○模写をしても自分の絵が上手くならない理由と解決策
・細部の線合わせに集中しすぎ
→全体の流れ、中間の面分けを意識する
・題材選び、何を学ぶか曖昧
→自分の吸収したいジャンル、傾向に合わせる
・手癖、自分の絵に引っ張り込んでる
→縦横軸をしっかりとり正確に分析し、再現する
    ○模写をしても自分の絵が上手くならない理由と解決策
・細部の線合わせに集中しすぎ
→全体の流れ、中間の面分けを意識する
・題材選び、何を学ぶか曖昧
→自分の吸収したいジャンル、傾向に合わせる
・手癖、自分の絵に引っ張り込んでる
→縦横軸をしっかりとり正確に分析し、再現する
    ○模写をしても自分の絵が上手くならない理由と解決策
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→全体の流れ、中間の面分けを意識する
・題材選び、何を学ぶか曖昧
→自分の吸収したいジャンル、傾向に合わせる
・手癖、自分の絵に引っ張り込んでる
→縦横軸をしっかりとり正確に分析し、再現する
    ○模写をしても自分の絵が上手くならない理由と解決策
・細部の線合わせに集中しすぎ
→全体の流れ、中間の面分けを意識する
・題材選び、何を学ぶか曖昧
→自分の吸収したいジャンル、傾向に合わせる
・手癖、自分の絵に引っ張り込んでる
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    1377083年前

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(※一応ネタバレ注意)#僕ヤバ スピンオフアニメ『ツイヤバ』、Prime Video限定配信で公開中です。掲載の許可を頂いたので、私の参加したパートについて少し紹介させて頂きます。Cパート「闇の能力者」の作画監督をやっておりました。後半数カットについては原画も直々に担当しています。  このパートはコンテ・演出に桜井弘明さん(『デ・ジ・キャラット』や『ミュークルドリーミー』で監督をされていた方です)が入られていまして、作監打ちの時からとても楽しく方針を伺うことができました。   ツイヤバは、TVアニメ版と比較すると、各作監・演出家の個性がパートごとに色濃く出ている方だと私は感じており、その「バラけかた」が、良い意味で少し昔のアニメを連想させるなとも思います。トレンディな作品でありつつ、どこか懐かしさも孕んでいる、それも老舗スタジオ"シンエイ動画"らしさなのではないか...なんてことまで考えながら、完成品を見させて頂きました。   私が自分の担当パート以外で好きなのは、『肉まん』で効果音が山田の声でそのまま表現されているところ(ホカ...ホカ...とかですね)と、『ゾンビごっこ』のゾンビシーンでアブノーマル色になり、一瞬BGまで廃墟になるところ、あと『バイバイ』で山田が(ー▽ー)こんな感じのデフォルメ顔をするところも新鮮で可愛らしかったです。  TVアニメではあんまり見られなかったような、コメディ感炸裂の表現を沢山見ることができ、これぞスピンオフ!って感じがします。ファンとしても胸がアツくなりますね...!!   私も原作ファンですので、作画監督として参加している身でありながらも、何よりまずツイヤバが映像化された事実が本当に嬉しく思います。  TVアニメ2期(本編とOPとED)をつくりながらOVAも年内公開に間に合うように同時進行でつくるというのは、中々ハードスケジュールだったかもしれませんが、シンエイ動画のデスク様、制作進行様を始めとして、関係者の皆様、そして僕ヤバ1期を盛り上げて下さった視聴者の皆様のパワーがあったからこそ実現したのだと思います。私も関わることができて光栄です!3(※一応ネタバレ注意)#僕ヤバ スピンオフアニメ『ツイヤバ』、Prime Video限定配信で公開中です。掲載の許可を頂いたので、私の参加したパートについて少し紹介させて頂きます。Cパート「闇の能力者」の作画監督をやっておりました。後半数カットについては原画も直々に担当しています。 このパートはコンテ・演出に桜井弘明さん(『デ・ジ・キャラット』や『ミュークルドリーミー』で監督をされていた方です)が入られていまして、作監打ちの時からとても楽しく方針を伺うことができました。 ツイヤバは、TVアニメ版と比較すると、各作監・演出家の個性がパートごとに色濃く出ている方だと私は感じており、その「バラけかた」が、良い意味で少し昔のアニメを連想させるなとも思います。トレンディな作品でありつつ、どこか懐かしさも孕んでいる、それも老舗スタジオ"シンエイ動画"らしさなのではないか...なんてことまで考えながら、完成品を見させて頂きました。 私が自分の担当パート以外で好きなのは、『肉まん』で効果音が山田の声でそのまま表現されているところ(ホカ...ホカ...とかですね)と、『ゾンビごっこ』のゾンビシーンでアブノーマル色になり、一瞬BGまで廃墟になるところ、あと『バイバイ』で山田が(ー▽ー)こんな感じのデフォルメ顔をするところも新鮮で可愛らしかったです。 TVアニメではあんまり見られなかったような、コメディ感炸裂の表現を沢山見ることができ、これぞスピンオフ!って感じがします。ファンとしても胸がアツくなりますね...!! 私も原作ファンですので、作画監督として参加している身でありながらも、何よりまずツイヤバが映像化された事実が本当に嬉しく思います。 TVアニメ2期(本編とOPとED)をつくりながらOVAも年内公開に間に合うように同時進行でつくるというのは、中々ハードスケジュールだったかもしれませんが、シンエイ動画のデスク様、制作進行様を始めとして、関係者の皆様、そして僕ヤバ1期を盛り上げて下さった視聴者の皆様のパワーがあったからこそ実現したのだと思います。私も関わることができて光栄です!
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