【胸の立体の描き方「あばら骨からのせる」】220611添削会より https://t.co/UNrnik3kQm ①体にねじれを加えると動きが出る ②胸あるなし関係なく、まず簡単なあばら骨を描くクセをつけてみる ③目線をコントロールするには、まず目全体を取る
【頭と首の位置関係で姿勢が決まる】220611添削会より https://t.co/qsjVdngVAJ ①首を真っ直ぐにすると姿勢が良くなり、かっこいい印象になる ②頭の形を取っておくと髪の毛を乗せた時に安定感が出る ③鎖骨と胸の間の隙間に注意する
【素体をしっかり描いて髪服をのせる】220611添削会より https://t.co/1XsufXlVw1 ①奥の目は少し潰れる、フカンだと眉は目に近い ②大袈裟目に髪の毛を重ねるとフカンらしさが出る ③胴体は 将棋の駒をイメージして描く
顔だけ上手い人は結構います。 バストアップが上手い人から極端に減る。 全身上手い人なんて本当に一握り。 ‥僕もまともに全身描けたのアニメーター5年目くらいだろうか。 そんなもんなので全身が上手く描けなくても気落ちせずに長い付き合いして行って下さい。
絵が上手くなる人、下手なままな人の圧倒的な捉え方の違い…
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ×【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
後ろ姿の視線が定まらない時は耳の位置をズラしてみましょう!!
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
振り向くと連動して首肩も動く!! 厳密に言えばつま先まで動きを感じるはずです。 思い込みで描かない、自分でやってみることが大事です。