●アオリフカンの顔・頭の描き方まとめ!! 横図から理屈を考えるのですがそれだけでは手も目も鍛えられない。 一度なぞってみて、どこがどうなってるか体感した方が早いです。 自分の目を過信せずに分かった気にならないこと。
清書、トレスしたら絵がカッコ悪くなってしまう理由と解決策!! 理由) ・創作意欲が高く、新鮮な気持ちで取り組めている ・ラフは線がたくさんあるのでその中から一番良い形を都合よく解釈している 解決策) ・素体、土台の形をもっとこだわろう ・線のまとめ方からしっかり意識しよう
顔だけが大きくなってしまう理由!! 「意識が行くものほど大きくなる」・・・から。 逆に興味のないもの、わからないものほど小さく描いてしまう。 首から下が曖昧な人が多いので体が小さくなる人も多い。 絵が上手くなるとは無意識を意識下でコントロールできるようになること。
上手くなる人、下手なままの人。 描くのが早い人、ずっと遅いままの人。 この圧倒的な差は『全体を捉えて描く!!』です。 いきなり多くの情報を人は処理できないし、コントロールもできません。 なるべく大きく捉えて、細部は後ほど描き足していきます。
顔だけ上手い人は結構います。 バストアップが上手い人から極端に減る。 全身上手い人なんて本当に一握り。 ‥僕もまともに全身描けたのアニメーター5年目くらいだろうか。 そんなもんなので全身が上手く描けなくても気落ちせずに長い付き合いして行って下さい。
絵が上手くなる人、下手なままな人の圧倒的な捉え方の違い…
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ×【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
後ろ姿の視線が定まらない時は耳の位置をズラしてみましょう!!
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
振り向くと連動して首肩も動く!! 厳密に言えばつま先まで動きを感じるはずです。 思い込みで描かない、自分でやってみることが大事です。