ちばさん曰くマガジンの表紙でちばさんが飛雄馬を川崎さんが丈を描いたことがあるそうです。お互いのマニアックなキャラをお題にした方がよさそうですね。あとは後輩としてあの頃のマガジンのことや、梶原一騎さんのこととか色々聞いてみたいですね。
梶原一騎さんのこと、どこまで聞いていいんだろう…。伝説みたいな話(主に怖い)はたくさん耳にしているんだが…。 どれほどの尺だか全然知らないんですけど、とりあえず思いついたことをみんな聞いてみよう。
またしても告知。 チケット明日発売です。ちばてつやさんと川崎のぼるさんが梶原一騎さんを語るという歴史的なイベントです。50年前の話が中心になりますが若い人にも歴史の目撃者になってほしい。伝説の二人はすでに70代後半です。揃って話を聞ける機会などこの先…。
《原稿のできるまで⑤》 ④までが僕の仕事で写真にある実線は全て僕のものです。このあとスタッフさんに頭を下げて背景を描いていただき、仕上げをしていただきます。僕の頭の中のイメージをぶつけられるので作業としては僕より大変だと思います。で、汗のようなホワイト飛ばして完成です。
【Gガンダム12話目】 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。 視聴完了。 混乱しすぎて言葉が無い。 とりあえず今観たモノを描き記しておこう。
青木役の高木さんとの掛け合いがいつも絶妙で「肩の力が抜けたあの演技ができる人はなかなかいない」と監督さん達を唸らせていたのを覚えています。 キャラを深く理解してマイクの前に立つ人でした。 木村達也に魂を与えてくれた人でした。 ありがとうございました。
新年明けまして おめでとうございそす。 本年も『はじめの一歩』を よろしくお願いしそす。
久し振りのデンプシーチャレンジ。 ①下書きからペン入れ。
よしっ! しばしペンを置いて今から最終回観る。 正座!!
『だからお前はアホなのだ』 「バカなのだ」ではなく「アホなのだ」。 この響き、このセンス。 以前の自分にはなかった。 「バカ」だと冷たく突き離す感じがするが「アホ」だとなんとなく柔らかくなる。 そうかだから弟子にはこの言葉なのかとあるアニメを観て気がついた。 まっこと勉強になりました。
[漫画家目指している新人さんへ①] 対人で打ち合わせできなくて時間をもて余している方もいると思います。この機会に線を引く訓練をするのはいかがでしょうか?誰も得をしないかもしれませんが僕のスピード線を紹介します。 ジャブと地面です。 まず画面に青で補助線を入れてそれに沿うように(続く→)
[漫画家目指している新人さんへ⑩] (→続き) このコマだけで二時間かかりました。以前はもっと高速で手が動いたのになあ、と残念です。若くて時間のあるうちに訓練をするのはきっといいことです。暇潰しにどうぞ。 真夜中のオヤジ漫画家の長い呟き終わります。