残りの2%とはー マジカルパラダイスというトレーディングカードゲーム企画用に描いた読み切り12ページと、80年代アートミックのお仕事で「てれびくん」に描いた【機甲虫隊ビートラス】のコミカライズが50ページ弱。 これはどちらも日の目を見るのは不可能ですね。
うわお! もう366人の方がレスして下さってる! ありがとうございます。 あー嬉しいねえ。 どんな作品からでも手に取って読んでくれたってのは 漫画家にとっては無上の光栄ですよ。 今はツイッターでそれを直接お聞きする事ができる。 30年前は想像もしなかったよ。
うわーもう600人超え! あと30分で締め切りです。 まさかこんなに反応があるとは… なんかお礼しなきゃなあ。 僕は自分の絵柄がそんなに個性的でも 識別性が高いとも思ってないんだけど お客さんはそうじゃ無いんだろうか? どこで「宮尾岳の絵だ」と認識してるのかな?
複数の方から、僕の絵を識別するのは「眼」と言われました。 それはアニメーター1年生の時、杉野昭夫さんの絵を見た時からずっと いえ、永遠の課題なんです。 魂を込めた眼を描くこと。 これはいつでも どんな作品でも無くしてはならない命。
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。