出典
僕が初音ミクが画期的と思うのは【デジタルアイドルだから】よりも【自分たちで創って良いアイドルの誕生】だ。公式の絵は最初からごく僅かで、皆が【俺のミク】を音で絵で映像で作れる。それは偽物ではない。全てが初音ミク。そこにアマとプロの垣根が無い。こんなアイドルは無かった。