TimeTreeが「馴染みのレストラン」のようにアプリを運営する理由 ユーザー体験は「サービス上」だけで決まるわけではないため レストランでいうと、 👉店員のあいさつ 👉店の前のボード 👉料理のおいしさ など合わさり体験になる。問い合わせ対応ひとつ含めてサービス体験 https://t.co/LeowW2DeAv
情報が多すぎると「決めるコスト」が高くて決められない(20代 女性) 雑誌でハンバーガー30選 → 「どこに行けばいいの?😭」 YouTubeで信頼できる人の1選 → 「いいね行ってみよう!😊」 (YES/NO) 30選より厳選の1選。行ってない人より地元民。信頼できる情報がほしい https://t.co/bbUDEZ9UmE
LINE ポコポコは「半数のユーザー」が5年以上ゲームを続けている 運営のコツは「ユーザーの生活」を崩さないようにすること イベントは多く走らせず、ゲームのプレイ時間も短期で伸ばしすぎない 高級レストランより毎日行きたくなるお弁当やさんのように運営する https://t.co/6yyjwCP85U
ECや店頭に「ただ並んでいる」のと、クチコミ×ECはユーザー体験が違う ECや店頭に「並んでるだけ」なら商品を買わなかったとしても SNSクチコミで「すごく良かった」とみたら商品がほしくなったりする 24hブラはクチコミで価格への納得感が生まれて日商2,000万円まで到達 https://t.co/b0RXtEIjEu
伸びるサービスは「初速でわかる説」出した瞬間の反応がバロメーター ニーズあるサービスは「ダメな状態」でも何かしらの反応があるという 逆に、SNSで20万フォロワーいても、ニーズがないと反応ない eluは「流行らないかも」と公開したら1週間で流通金額が100万円に到達 https://t.co/loMp9D5L44
セガの「龍が如く」が出来るまでの話、めっちゃおもしろい。 上層部「海外で売れない」「女性と子どもが遊べない」 ↓ 気迫で突破する ↓ 倫理規程との戦い ↓ 累計950万本のヒット作に…
サービス運営に役立つかもしれない、小さな工夫で「人間の行動」変わった事例 ① 過程をみせたら体感速度が上がった ② フォント変えたらスープが美味しく ③ 繁盛してるイメージ言葉で売上2倍に ④ 口頭で表明させて無断キャンセル1/3 ほんの少しの工夫で「人間の体感」が大きく変わることも
リモートワークで仕事効率が高まるかもしれない図解イラスト4つ(実験) ① いつどこでやるか書くと実行率2倍 ② アウトプットすると記憶内容+50% ③ 落書きしながら作業したら創造的に ④ 白衣を着るだけで注意力がアップ 働くときに「着る服」を変えるだけで、気持ちや生産性に影響することも
1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか? 日本人「コレクションしたい」 アメリカ人「もっと楽しみたい」 韓国人「クリアしたい」 中国人「勝ちたい」
参考になるマーケティング事例を過去記事から30コまとめました ・メルカリ検索になぜ「売り切れ品」がでてくるのか ・スマホゲーム広告で「キャラ推し」なぜ効果が高いか ・SHOWROOMに学ぶ「認知と人気」が別物な理由 ・野球ゲームの課金収益10倍になった失う動機の強さの話 https://t.co/K0HWmzWV6L
不具合があった時「有料ユーザー」より無料ユーザーのクレームが多かった話 通話タイマーアプリに不具合でたとき、有料ユーザーはほぼクレームにならず 無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到した 無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/toNbuRHCYF
2019年に印象的だったスマホのトレンドをまとめました。 1. 計画立てないイマ思考 2. 耳の暇と音声コンテンツ 3. 位置共有アプリ 4. 映え多様化 5. 情報多すぎ選択疲れ 6. 時間のコスパ感覚 7. スマホ時代の考察ドラマ 8. メルカリのバラバラ消費 9. ブランディングの民主化
リモートワークのコミュニケーションに役立つかもしれない図解イラスト(実験) ① メッセージの印象は「最初が大事」 ② 気づかいコトバでお願い成功率5倍 ③ 処罰で支配するとミスが報告されない ④ タスクに締切つけると実行率2.6倍 結束力の強いチームではミスが許容されるためミス回数は多くなる