コミュニティ初期に「雰囲気づくり」を意識したほうがいい理由 ユーザーが増えても「初期の雰囲気」は続きやすく、塗り替え困難なため REALITYでは、心地よい対応ができる「プロの配信者」からスタート 後続ユーザーがふるまいを真似るようになり居心地の良い空間になった https://t.co/THXXy7FFTn

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    531823年前

    【記事更新】フリルやB/43を生んだチームに、ユーザーインタビュー起点に、プロダクトをつくるコツなど聞きました✍️ ユーザーがほしがるものは「不合理な代替手段」から生まれる。「フリル」や「B/43」を生んだチームに聞く、ユーザーインタビューで課題発掘するコツ https://t.co/XJWvIkWlox

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    151033年前

    お金で集めた人は、お金をあげなくなるといなくなる。招待施策の失敗例 アプリに招待すると、お互い500円ほどポイントがもらえるようにした すると、すごい勢いで登録が増えたが、継続ユーザーはほぼ0 お金ではなくて「利便性」でユーザーとつながらないと効果がなかった https://t.co/XJWvIkWlox

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アプリに招待すると、お互い500円ほどポイントがもらえるようにした

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お金ではなくて「利便性」でユーザーとつながらないと効果がなかった

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    1625053年前

    ユーザーリサーチで課題を掘るときに評価すべき意見は「代替手段」をつかう人 ユーザーの課題が「深刻」である場合、代替手段がつかわれることが多いため 例えば、フリマアプリ「フリル」は、服を売りたい若い女性たちが、ブログで服を売ってた(代替手段)ことなどから開発 https://t.co/XJWvIkWlox

    リサ
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例えば、フリマアプリ「フリル」は、服を売りたい若い女性たちが、ブログで服を売ってた(代替手段)ことなどから開発

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    824433年前

    市場規模というのは「顕在化した市場」将来性まではわからない 日本初のフリマアプリ「フリル」では、『CtoCフリマ市場っていくらあるの?』と初期に聞かれて『200億円』と答えた しかし、現在では9,000億円まで成長。ツールで「潜在市場」が開拓されたため https://t.co/MFXzLe4U2D

    市場規模というのは「顕在化した市場」将来性まではわからない

日本初のフリマアプリ「フリル」では、『CtoCフリマ市場っていくらあるの?』と初期に聞かれて『200億円』と答えた

しかし、現在では9,000億円まで成長。ツールで「潜在市場」が開拓されたため

https://t.co/MFXzLe4U2D
    9693年前

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