ユーザーに「深いこだわり」を伝えるとブランドの信頼性につながる ECサイト第二階層に「透明性や信頼性」についての情報をのせた するとそれを「知ってる人」はロイヤルユーザーの比率が2倍高かった 産地情報、製造過程、運営の想いなどをユーザーに知ってもらうのも大事 https://t.co/qJR9wlKCHY
サブスクの解約時に「一時停止」できるようにしたら再開率が2-3倍になった もともとは解約すると「IDが完全削除」される形だったのを「一時停止」できるようにもして再開のハードルを下げた ユーザーが「また使いたい」という瞬間にラクに戻れる体験を提供するのも大事 https://t.co/qJR9wm1FJY
解約の理由を「深掘りと分解」すると、サービス解約率が大きく下がった ドッグフードの「ごはんを食べない」という解約理由を深ぼると ↓ 商品の課題は20%。飼い主の食育知識によるものが80%とわかった ↓ 購入後にLINEやメルマガで知識を発信。初回解約率が大きく改善した https://t.co/qJR9wm1FJY
【記事更新】顧客を絞ったら受注率3倍になり2年で10倍超にARRが成長した「FORCAS」さんを取材しました ✍️ ARR19億円を突破した「FORCAS」が語る顧客を2つに絞って売上が大きく伸びた話。ユーザー起点の「コンセプト変更」で解約率が大きく下がったワケ https://t.co/qOGkaZQy8C
チーム名を変更したら「売上が伸びた」メンバーの意識が自然に変わったため セールスチーム→コンサルチームに変更したことで「顧客の悩みを解決しよう」という意識が強くなり業績がアップした チームの名称は「何をすべきか」という役割やマインドにも影響を与える https://t.co/qOGkb07BaC
セガの「龍が如く」が出来るまでの話、めっちゃおもしろい。 上層部「海外で売れない」「女性と子どもが遊べない」 ↓ 気迫で突破する ↓ 倫理規程との戦い ↓ 累計950万本のヒット作に…
サービス運営に役立つかもしれない、小さな工夫で「人間の行動」変わった事例 ① 過程をみせたら体感速度が上がった ② フォント変えたらスープが美味しく ③ 繁盛してるイメージ言葉で売上2倍に ④ 口頭で表明させて無断キャンセル1/3 ほんの少しの工夫で「人間の体感」が大きく変わることも
リモートワークで仕事効率が高まるかもしれない図解イラスト4つ(実験) ① いつどこでやるか書くと実行率2倍 ② アウトプットすると記憶内容+50% ③ 落書きしながら作業したら創造的に ④ 白衣を着るだけで注意力がアップ 働くときに「着る服」を変えるだけで、気持ちや生産性に影響することも
1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか? 日本人「コレクションしたい」 アメリカ人「もっと楽しみたい」 韓国人「クリアしたい」 中国人「勝ちたい」
参考になるマーケティング事例を過去記事から30コまとめました ・メルカリ検索になぜ「売り切れ品」がでてくるのか ・スマホゲーム広告で「キャラ推し」なぜ効果が高いか ・SHOWROOMに学ぶ「認知と人気」が別物な理由 ・野球ゲームの課金収益10倍になった失う動機の強さの話 https://t.co/K0HWmzWV6L
不具合があった時「有料ユーザー」より無料ユーザーのクレームが多かった話 通話タイマーアプリに不具合でたとき、有料ユーザーはほぼクレームにならず 無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到した 無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/toNbuRHCYF
2019年に印象的だったスマホのトレンドをまとめました。 1. 計画立てないイマ思考 2. 耳の暇と音声コンテンツ 3. 位置共有アプリ 4. 映え多様化 5. 情報多すぎ選択疲れ 6. 時間のコスパ感覚 7. スマホ時代の考察ドラマ 8. メルカリのバラバラ消費 9. ブランディングの民主化
リモートワークのコミュニケーションに役立つかもしれない図解イラスト(実験) ① メッセージの印象は「最初が大事」 ② 気づかいコトバでお願い成功率5倍 ③ 処罰で支配するとミスが報告されない ④ タスクに締切つけると実行率2.6倍 結束力の強いチームではミスが許容されるためミス回数は多くなる