女子高生に「1番つかってる動画アプリ」を聞いたところYouTubeが圧倒的でした。 中でもスマホ+YouTubeで「音楽を聴く」という人が多かった。 最近はあえて新曲(の一部)を無料公開するアーティストも増えてるように感じます。
マーケティングの本で読んだのですが、「あくび」の伝染率ってすごく高いんだそうです。 人がしてるのを見たり、なぜか「あくび」という文字を見るだけでもうつる。 たぶんこれを読んでる方も、2分以内にあくびしてしまうのではと思います。。
@river_oka 絵本ぽい雰囲気がイイですね。(モールモースの騎兵隊というゲームを思い出しました) スクショの印象よりも、ゲームをプレイした印象のほうが、ずっと良かったので、スクショのデザインは改善の余地がありそうです!
男女の「コミュニケーション意識」にはギャップがある。 男のコミュニケーションは「手段」目的があって会話する。 女のコミュニケーションは「目的化」しやすい。しゃべりたくてしゃべる。
日本のライブ市場は毎年10%は成長してる。みんなイケてることをしてSNSで「いいね」されたい。 「席の位置」でユーザー体験も大きく違うので「高くても最前列でみたい」という人も多い。
セガの「龍が如く」が出来るまでの話、めっちゃおもしろい。 上層部「海外で売れない」「女性と子どもが遊べない」 ↓ 気迫で突破する ↓ 倫理規程との戦い ↓ 累計950万本のヒット作に…
サービス運営に役立つかもしれない、小さな工夫で「人間の行動」変わった事例 ① 過程をみせたら体感速度が上がった ② フォント変えたらスープが美味しく ③ 繁盛してるイメージ言葉で売上2倍に ④ 口頭で表明させて無断キャンセル1/3 ほんの少しの工夫で「人間の体感」が大きく変わることも
リモートワークで仕事効率が高まるかもしれない図解イラスト4つ(実験) ① いつどこでやるか書くと実行率2倍 ② アウトプットすると記憶内容+50% ③ 落書きしながら作業したら創造的に ④ 白衣を着るだけで注意力がアップ 働くときに「着る服」を変えるだけで、気持ちや生産性に影響することも
1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか? 日本人「コレクションしたい」 アメリカ人「もっと楽しみたい」 韓国人「クリアしたい」 中国人「勝ちたい」
参考になるマーケティング事例を過去記事から30コまとめました ・メルカリ検索になぜ「売り切れ品」がでてくるのか ・スマホゲーム広告で「キャラ推し」なぜ効果が高いか ・SHOWROOMに学ぶ「認知と人気」が別物な理由 ・野球ゲームの課金収益10倍になった失う動機の強さの話 https://t.co/K0HWmzWV6L
不具合があった時「有料ユーザー」より無料ユーザーのクレームが多かった話 通話タイマーアプリに不具合でたとき、有料ユーザーはほぼクレームにならず 無料ユーザーからは「通話代かかった。返金してくれ」と殺到した 無料ユーザーに「コストに厳しい人」が集中してた説 https://t.co/toNbuRHCYF
2019年に印象的だったスマホのトレンドをまとめました。 1. 計画立てないイマ思考 2. 耳の暇と音声コンテンツ 3. 位置共有アプリ 4. 映え多様化 5. 情報多すぎ選択疲れ 6. 時間のコスパ感覚 7. スマホ時代の考察ドラマ 8. メルカリのバラバラ消費 9. ブランディングの民主化
リモートワークのコミュニケーションに役立つかもしれない図解イラスト(実験) ① メッセージの印象は「最初が大事」 ② 気づかいコトバでお願い成功率5倍 ③ 処罰で支配するとミスが報告されない ④ タスクに締切つけると実行率2.6倍 結束力の強いチームではミスが許容されるためミス回数は多くなる