シンポジウムでご指摘のあった村上春樹さんの「螢」のコミカライズで原作にはない、ふたりが歩いているところに雪が降っていたり、「彼女」の部屋に描写にはないレコードがあったりというのは、それはマンガ家の領分なのでいわゆる「おいしいところ」なんですよね。
ご依頼があって『アスリープ』の色紙を追加で描くことに。ありがたい。色紙といっても画材が「水」なので画用紙です(写真参考)。『アスリープ』ご注文の書店さんで、色紙を置いてもいいぞという書店さんがいらっしゃいましたら青土社までご一報ください。描きます。
「線と言葉 楠本まきの仕事」、大興奮のうちに読了。「深夜にイギーポップやデヴィッドボウイを聴き」という三角みづ紀さんの言葉に「それ!」となり、楠本さんの「0.03度半時計回りに」という装幀への指示に「まじか!」と叫び、語られるマンガにおける「間」「リズム」は→
「SPY×FAMILY」、マンガがうまくて気絶しそうになる。見てよ。たった2コマで ①急に妙なこと言う ②立ち上がる ③当然おどろく主人公たち「!」 ④お暇を告げる ⑤外は雨 ⑥引き留めようとする「雨が…」 ⑦それでも帰る(ドアが閉まる) を提示している。2コマだよ? すごいなあこの情報整理。
それはこれだよ。 https://t.co/E6snxDu5cq
LINEのスタンプを見たときじつはこれを考えたんだよなあ。「思考を表現することばがなければ、思考の幅は自然と縮小される」。自分の感情と微妙にニュアンスが違ってもスタンプ押せば話が通じてしまうのが楽すぎて、いまだにスタンプ使うのがちょっと怖い。
He is not watching you #アベノマスク #マンガ家アベノマスク
手塚治虫さん、水木しげるさん、ちばてつやさん、中沢啓治さんをはじめ多くのマンガ家が戦争の悲惨さや不条理について作品を残し、なおかつ自分の言葉で語っていらっしゃる。自分たちの世代がやらない理由はない。
えーっとバズってるのでせっかくなので世界一有名なディストピア小説じゃないでしょうか、オーウェルの「一九八四年」をマンガ化しているのでよかったらチェックしてみてください。電子もあります。ビッグ・ブラザー・イズ・ウォッチング・ユー。 https://t.co/wKlgPHVoap
#一番役に立った漫画知識
デザイナーの惣田紗希さんとコラボして衆議院議員総選挙の投票ポスターを作製しました。リンクからダウンロードして印刷して活用ください。ステートメントは「一票を投じることで、なんと未来を変えられちゃいます。あなたも変わります」です。みんなで変わりましょう。 https://t.co/dkp3pXv0e8